人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食


普段は滅多に離乳食を作らず、娘には私と同じものを
食べさせているのだが、気が向いたので、作ってみた。

チーズをつぶしたジャガイモで包み、その上に薄焼き卵を
巻きつけたもの。
娘の口の大きさにあわせて小さく作るので、結構手間だった。

うきうきと与えてみたところ、なんと、つかんで投げられた。

あきらめず、再び口元に持って行くが、イヤイヤと首をふり、
またつかんで投げた。

気が向いて作ったものとはいえ、喜んで食べてくれることを
期待していたので頭にきた。しかも食べないだけならまだしも、
投げるとは!
「ええ加減にせい!」と思わず怒鳴ってしまった。

それで気分が昂ぶってしまい、「私がどんだけ毎日しんどい
思いをしているか分かってるのか」 「この1年間、好きなことも
我慢して育てているのが分からんのか」 と涙をポタポタ落とし
ながら娘に愚痴りはじめた。
彼女に言っても分からないことは 十分承知なのだが。

なんと、その間中、娘はニコニコ笑っていた。
私の大声を聞いたことがなかったから面白いのだろうか。
私はしばらく愚痴り続け、仕舞いには自分がいやになった。

はー。とため息をついたらばかばかしくなり、娘に作った離乳食を
自分で食べた。美味しかった。

でも、もう作らないだろう。娘は私に離乳食を作らない口実を
与えてしまったのである。
by jiubao | 2006-12-03 00:13 | 育児