人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エニツダ


ベランダで明るい色の花を育てたいと思い、花屋に行ってみた。
春らしく、色とりどりの鉢植えが売られている。

その中でも黄色のかわいらしい花の鉢が目を引いた。
プレートに書かれた花の名前を見、店員さんに質問してみる。

「このエニツダって、育てやすいですか?」
「はい。」
「植え替えは必要ですか?」
「いえ。この鉢で十分ですよ。特に植え替えは必要ありません」
「じゃあ、このエニツダください」
「はい。エニシダ780円です」
「!」


「エニツダ」ではなく「エニシダ」だった。
プレートの「シ」を「ツ」と誤読してしまったのだ。
いよいよカタカナさえも満足に読めなくなってきたようだ。
by jiubao | 2006-03-29 23:22 | 雑記