人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産後


出産を終えて分娩室で2時間休んだ後、病室に戻った。
動悸が激しく、また下半身全体が石のように重く痛いため
歩けない。頭もくらくらする。
お手洗いに行けるようになったらナースコールするように
言われるが、行けそうにない。

遅い夕食を出されるが、二口三口をやっとの思いで食べる
のみ。その後ベッドに倒れ込み、30分ほどうつらうつらした。
ナースコールで看護師さんを呼び、這うようにして手洗いに
行く。まるでホラー映画の貞子のようだと自分で思う。

しかしこれで手すりにつかまればなんとか歩けることが確認
できたので、両親に出産報告の電話をすることにした。

公衆電話までこれまた這うようにして行き、電話をかける。
母が出た。
すると突然涙がでてきて、「お母さん、産んだで」 と言うのが
やっと。「そうか、えらかった(大変だった)やろ」 と言うので、
泣きながら 「えらかった。ほんまにえらかった。お母さん、
産んでくれてありがとう」 と心から礼を言った。
「うっ、あんた何を・・・」 と母も嗚咽をもらす。
すると横から父が受話器を奪ったらしく、
「ゆうこ!ワシ、お前産むのほんまにえらかったで!」

・・・父もどうやら仲間に入れて欲しいらしい。泣きながらも
笑ってしまった。

両親は何度も 「おめでとう。よくやった」 を言ってくれた。
この日ほど、両親に深く感謝した日は無かった。