人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名言


先日テレビを観ていたら、大阪の助産師さんを追った
ドキュメント番組に釘付けになった。

その助産師さんは、在野で母親の相談に乗ったりしている
方で、番組の中では、助産師さんのところにSOS電話をかけ
てくる母親が抱える問題を紹介していた。

紹介されていた母親らは、大体3ヶ月~7ヶ月の子を持っており、
それぞれ 「子どもの首がすわらない」 とか、「子どもが泣き
やまない。泣く理由がわからない」 とうろたえ、助産師さんに
SOS電話をかけていた。

どの例も興味深かったのだが、私は特に、子どもが泣きやま
ないといって困り果てていた母親の一言を聞いて感動した。

「もう、この子お腹に戻したいわあ」

彼女の苦悩がよ~く分かる一言ではないか!

それまでの私は、お腹が重いの歯茎が痩せるのなんのと
ブツクサ言い、赤ちゃんを抱いた母親を見てはうらやまし
く思っていた。

だが、赤ちゃんを一度お腹から出してしまうと、乳をよこせ
と泣き喚くわ排泄するわ、一人で移動できないわで大変
なのである。当たり前だが。

今、赤ちゃんはお腹の中で静かにしているし、自動的に胎盤
から栄養を摂ってくれるし、お下の世話もする必要はない。
まさに内蔵型だから、持ち運び(?)もラクラクだ。
私はただ、産まれてくる子はどんな面相なんだろうと楽しみに
しているだけでいいのである!なんて平和なんだろう。

その番組を観て、現状に対する認識が改まった。
ありがとう、N○K。