人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産!

先月、予定日ちょうどに出産しました。

前日の妊婦検診で、羊水が多いので、破水から出産が
始まると、お産が速く進んで危ない(家や移動中の車の
中などで産んでしまう危険性がある)ので、計画分娩を
進められたところでした。夫と相談して、計画分娩する
ことに決め、 明日電話かけようね~。と言って寝た
翌朝5時過ぎ、 陣痛が来て、結局薬なしでフツーに
生むことに。

破水は結局無く、子宮口全開になってから人工破膜。
羊水がめっちゃドバーッと出て、助産士さんも
「けっこう溜まってたねえ」。
家や病院をびしょびしょにせずにすんで、よかった。

今回は、初めての立会い出産。
夫はあまり乗り気じゃなかったのだけれど、LDRだった
ので、陣痛のときから一緒にいた流れで、そのまま
分娩に突入 。
もちろん生むのは自分だけなんだけど、夫がいたほうが
心強い感じがした。 意外。

三度目の出産となると、もうお産の流れも痛みの
程度も十分分かっているので、我慢したりいきんだり
も結構冷静にコントロールできたような。
でも、最後は痛すぎて泣いちゃったけど。。。


三人め生んだら忙しくなるだろうな~とは思っていたけれど、
本当に忙しい!!
ブラタモリが見られないほど忙しい。録画がたまる一方。
最近になってようやく「美の壺」は見られるようになった。
30分番組だから。

60分の番組を見られるようになるのはいつだろう・・・。
by jiubao | 2011-02-23 23:23 | 育児