人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明楽時運


近所に喫茶店ができた。「明楽時運」。なんて読むのか
分からない。
コーヒーがウリらしいので、子ども二人を連れて行ってみた。

天井の高い店内は、シックな雰囲気。カップは客ごとに
柄が異なるので、きっと店員がお客の雰囲気に合うものを
選んで出しているのだろう。
どんなのがでてくるかなと、楽しみに待っていたら、なんと
獅子の絵柄のカップが出てきた。え?ギョロ目ですか私?
子どもを千尋の谷に突き落としそうですか私??
棚にあるほら、あの!花柄の!あっちがいいんですけど!!

複雑な思いでコーヒーをすする。香りもよくおいしいから、
カップの件は許す。

長女はブドウジュースを飲み、おいしいとはしゃぎ、次女は
ストローの袋で遊ぶ。

店員さんが、トーストとヨーグルトを運んできた。
「注文してません」とあわてると、「モーニングです」と笑顔。
おお。これか。名古屋文化の「モーニング」。

名古屋近辺の喫茶店では、午前中、飲み物料金だけで、
トースト半分+ヨーグルトorサラダがついてくるらしい。
岐阜もその文化圏のようだ。

美味しくいただいたが、トーストのつかない午後は、
客が激減するのではないかと老婆心ながら心配になった。
by jiubao | 2009-09-21 00:13 | 喫茶店