喫茶店ではなくて、生豆を焙煎してくれるお店。
ただ、焙煎している間、コーヒーとお菓子を
サービスしてくれる。
これがすごくおいしい。家で挽いて淹れても
なかなか同じ味にはならない。

今までブルーマウンテン・クラシックモカ・
ドミニカを購入。

一番おいしいと感じたのはドミニカ。
そのほかは酸っぱいかんじ。

コーヒー豆はブレンドを買うことが多かったのだが、
ストレートであれこれ試すのも楽しい。
[PR]
# by jiubao | 2010-04-01 23:43 | 喫茶店

岐阜は各務原のイオンに行ってみた。
巨大なショッピングモール。
小さいお店がぎっしり入っている。
岐阜ってこんなに人がいたっけ?というくらい
ひたすら人・人・人。

輸入食料品店でココナツミルクやらを買い、
後は娘たちとブラブラ。

一番長居したのは、ブライダルサロン。
長女が着物のカタログを食い入るように見、
ピンクの着物を指し、これ着る!と宣言。
脇で、次女がパソコンのキーボードを叩き
まくっている。

娘たち、30までにはお嫁にいってね。
[PR]
# by jiubao | 2010-03-28 23:46 | 育児

畳替えを注文した日にコンタクトレンズが割れた。

これは何かの試練か?!
[PR]
# by jiubao | 2010-03-20 00:18 | 雑記

一緒にテレビを見ていたとき、長女が何度か
私の顔をちら見するので、微笑みかけると、
恥ずかしそうな表情を浮かべすぐに目をそらす。

かわいいわぁ~

3度目くらいに、どうしたの?と優しく訊ねると

ママ、歯にほうれん草が挟まってるよ・・・


ぎゃー
[PR]
# by jiubao | 2010-03-14 00:27 | 雑記

引越しして、それまで習っていた草月流から小原流に
乗り換えた。近くに草月の教室が無く、かわりに小原で
子連れOKの教室があったため。

そして先日ようやく初級の免状を頂き、研究会に行って
みた。

研究会では、まず参加者全員がそれぞれの級で
指定された花材・花型で花を生ける。
次に講師が全員分を採点する。
最後に講評があり、95点以上の人は表彰。
なんと、ビギナーズラックで95点を貰った。
うれしい。

ところで、私の隣に高校生くらいの男の子がいた。
なんとなくちゃらい感じの子。
興味を引かれたので話しかけてみたところ、
はにかんでいるのか、単に語彙が少ないだけな
のか、満足な返答が得られない。

どういういきさつでお花を習うに至ったのか聞いて
みたかったが、断念。

おばちゃんになると、余計な好奇心ばかりが先に立つ。
[PR]
# by jiubao | 2010-02-25 01:47 | 雑記

先日教育テレビで、小学生の縄跳び大会を見て、
私の心に火がついた。

娘の縄跳び縄を借りて飛んでみる。
夫は「子供用だから無理だ」と言うも、私はきょうびの
小学生並みの身長だから、没問題である。

なんと、前とびで10回飛べた。

「10回ならフツーだよ。20回飛ばなきゃ」

と、一回も飛べない長女4歳。

よっしゃ、レッツトライ!

20回飛べた。ぜーぜー。


200回も飛んでる小学生チャンピオンってすごい。
[PR]
# by jiubao | 2010-02-08 01:40 | 雑記

サイゼリアに行ってみた。

本当に安くてビックリ。
でも、それなりの味。
ただ、ピザは美味しかった。

娘二人はあまり食べず、長女はサラダと
コーンスープ、次女はフォカッチャのみ。
結局、帰宅してから食事を作る羽目に。


ところで、店に入るなり、店員さんが
子供用の椅子を出して下さったのは、
感じが良かった。

だが、長女を座らせようとしたら、なぜか拒否。
いつ気分が変わるか分からないので、
とりあえず私が子供用椅子に座り食事。
結局、最後まで長女が大人の椅子に座り、
私が子供用に座っていた。

でも特段の違和感を感じなかった。
最近の子どもって、体格いいから・・・って
ことにしておく。
[PR]

以前からホームベーカリーが欲しかった。
ただ、安いものではないので、「面白そうだから
家でパンを焼いてみたい」以外の口実が欲しいと
思っていた。

そしたら、意外なところからいい情報が!
先日の国会中継で、松なんとか議員が言うに、
最近、こどもの発達障害などが増えているのは、
化学物質と関係があると推測されているそうなのだ。

「あかんやん!化学調味料の入った食パンなんて
こどもに食べさせてたら!」 コタツをドンとたたいた。
娘は二人ともお米派なんだけど。

でも夫に早速提案。

○こどものためにできるだけ化学調味料を
 省いた食事を!
○ホームベーカリーって餅も捏ねられるで!

この2点で、こどもと餅をこよなく愛する夫は快諾。

価格ドットコムで安い店を選び、パナソニックの
HB購入。
焼きたての食パンを朝食べるのは楽しい。
そして美味しい。
お米派の娘までもがパンを好んで食べるようになった。
一袋88円の激安食パンはもう買えない。
退路を断ってしまったことに、今更気づいた。
[PR]
# by jiubao | 2010-01-29 01:30 | 雑記

昔から花柄の服が好きでよく着る。
だが、30過ぎてからの花柄は、一歩間違えると
おばちゃん臭くなる。
そうならないよう、普段は十分吟味して購入している
のだが、先日、バーゲンで、「あ~これイイ!」と
勢いだけで購入。

帰宅して試着。
鏡に映った自分のイタイ姿を見て愕然。

横から見ていた娘が
「ママ、パジャマみたいね」

そ、そうね。それに、農家のおばさんがよく
着ている上っ張りみたいね・・・。


安いってこわい。
[PR]
# by jiubao | 2010-01-27 01:11 | 雑記

次女が1歳を過ぎ、もりもりゴハンを食べ始めたので、
授乳をやめることにした。
ゴハン大好きなので、スムーズに行くかと思いきや、
やっぱりなかなか大変。眠くなるとお乳を求めて
号泣するのでお互いにツライ日々。
でも1週間経ってやっと落ち着いてきた。

私のほうはといえば、授乳しないと体がずいぶん楽。
授乳中は、どんなに食べても体重は増えなかったの
だけど、その割りにやけに体が重く感じ、疲れやす
かったのがウソのよう。
授乳やめた途端、気のせいか体が軽い!
やっぱりお乳を出すって大変なんだなと実感。

体力が戻った分、子どもとたくさん遊ぼう!と、 連日
次女と追いかけっこ。
次女はハイハイ、私はゼェゼェ言いながらほふく前進。
やっぱり体力落ちてるわ~。
[PR]
# by jiubao | 2010-01-17 01:50 | 育児