アゴが痛かったので、噛み合わせが悪いのかと
思い 、歯医者に行った。

痛みの原因は、かみ合わせではなく、一本だけ
残していた親知らずのせいだった。
私の場合、親知らずが横向きに生えているので、
隣の歯を押して、痛むらしい。
妊娠中は、特に痛みを感じやすいとのこと。

歯科助手の女性がしみじみと
「私も妊娠中、親知らずには泣かされました」
と同情してくれた。
彼女は、動けないほど痛かったらしい。
私はそれほどの痛みじゃなかったんだけど・・・。

横向きに生えた親知らずは、歯の表面を伝って
歯茎の深いところにまで汚れが入る原因になる
そうで、隣の歯根を悪くしちゃうらしい。

ちょっとゾゾッ

授乳が終わるころに抜いたほうがいいと
アドバイスされた。

10年以上前に抜いたもう片方の親不知も、確か
横向きで、歯茎を切った上で、歯を割ってから
抜いたからめっちゃ痛かったんだけど・・・。

今から憂鬱。
[PR]
# by jiubao | 2011-01-14 00:23 | 雑記

妊婦検診。
年末からやけにお腹が張るので、そろそろかな?と
期待。
だが、担当医は「まだだね~」。
エコーで見たところ、胎児は背筋を反らせ足を曲げて、
ガンガンお腹を蹴る体勢。特に、背筋を反らせている間は、
まだ生まれないらしい。お産が近くなると、背中を丸めて
発射準備完了!!って感じになるんだそうだ。

ちょっと残念なような、安心したような。

胎児の体重は、もう2500g以上はある様子。
3000gくらいあれば、新生児とはいえ、扱いが楽に
なるので、予定日までに太ってくれるといいなぁ。
[PR]


今年の漢字は「暑」らしい。
夏は確かに暑かった。
文字通り、虫の息だった。
毎朝起きたらいきなり汗だくだし。
シャワー浴びてもすぐに汗だくだし。
クーラーかけても効かないし。
クーラー強めにかけたら変に体が冷えて
しんどいし。

それが、9月の末から一気に涼しくなり、
「楽に呼吸ができる~!!」と、嬉しいったらなかった。
今でも嬉しい。
めっちゃ寒くても、その寒いのが嬉しい。
コタツは長女の強い要望により出したけど、ヒーターの
類はまだ使っていない。

この嬉しさ、いつまで続くんだろう。
[PR]
# by jiubao | 2010-12-19 01:22 | 雑記

妊娠9ヶ月に入る直前の検診で、逆子と判明。
病院のベッドの上で、「これから毎日逆子体操
するのか~」とぼんやり考えてたら、お医者が
私のお腹をグイグイ押し始めた。
骨盤にはまりかけている胎児のお尻を持ち上げ、
力技で胎児を正常な位置に戻すつもりらしい。

ツメが食い込んで痛いので、顔をしかめて耐えて
いると、
「力入れないで!息はいてリラックス!」
ええ~!じゃあ、ツメ切ってよ!手袋してよ!
と、心中でブーブー文句を言うが、
「あなたも3人目で帝王切開なんてイヤでしょ!」
とのことばに深く納得し、「フゥウ~!フゥウ~!!」
と必死の腹式呼吸。

おかげで、胎児はくるりと回ってくれた。
「まだプカプカ浮いてるからね、これ締めて固定!」
とお医者が示したのがさらし。

三人目にして、初めてさらしをまいた。
めっちゃ苦しい。
でも、毎日巻き続けていると、一週間くらいで慣れた。
冬だから、巻いてると暖かいし。

巻きつけるのは夫に手伝ってもらっているのだが、
「ヤンキーって、ほんとにこんなめんどくさいこと
してんの?!」と驚いている。
いまどき、さらし巻いてるヤンキーなんているのかなぁ。
[PR]

長女5才の誕生日。
毎年、誕生日は手作りケーキでお祝いしていたが、
今年はちょっと楽してお店のケーキで・・・と思っていた。
だが、「ママ、飾りつけはわたしがやりたい!!」と
鶴の一声。

前日の夜にスポンジを焼き、幼稚園から帰ってくるまでに
クリームを塗っておいて、夕食後、母娘でデコレーション。
いちごがまだスーパーに出てないので、ケーキの上には
缶詰のさくらんぼを飾った。

チョコペンで「おめでとう」を書くと、ぴょんぴょん跳ねて
喜ぶ。苦労した甲斐があった。

ただ、つまみぐいしすぎてお腹いっぱいになったらしく、
ほとんど食べず。
しかも、翌々日くらいになると、「もう古いよ~」と全然
食べない。
結局、私がほぼワンホール食べることに。

体重が一気に増えていそうで、次の妊婦検診がこわい。
[PR]
# by jiubao | 2010-11-02 00:43 | 育児

三連休なのに雨だ~。と思ってたら、二日目が朝から晴れ!
ということで、念願の伊勢参りに行った。

お腹が大きくなってきたので、休み休み観光。

伊勢神宮の外宮・内宮は、もちろんそれぞれに印象的だった
のだが、特に興味深かったのが、神宮徴古館。
祭器などの展示物のそれぞれに丁寧 な解説がついていて、
勉強になる。 長女が「これ何~?」と訊いてくるたび丁寧に
教え、いつになく物知りな母さんを演出できた。

宿は、当日朝ネットで探したので、当然良いところは取れず、
バストイレ共同のペンションに宿泊。
素泊まり三千円台というので、汚いのを覚悟して行ったのだ
けれど、掃除の行き届いた、それなりに気持ちのいい宿。
子供連れの宿泊客が多いのか、遊びスペースやおもちゃが
充実しており、娘二人はおおはしゃぎだった。

楽しい旅行だったけれど、体調などを考えると、遠出はもう
あまりできないかなぁ。 ちょっとさびしい。
[PR]
# by jiubao | 2010-10-10 01:01 | 雑記

妊娠7ヶ月の検診。
胎児は女の子であることが確定!!

3姉妹だ!!と喜んだのもつかの間。
名前を考えなきゃ!

上二人の女の子の名前をつけた時点で、
もうネタ切れっぽいんだけど・・・。
どうしよう。
説文解字に相談だ。
[PR]

次女が私のメガネに興味津々。
壊されないように気をつけていたのだが、ちょっと
目を離した隙に、ツルの部分を折られてしまった。
セロハンテープで補修し使っていたのだが、かけ
心地最悪(←当たり前)。
それに、焦点がずれるので明らかに目に悪い。

思えば、長女が2歳くらいのときにも、メガネを
壊されたっけ。メガネを新調しても、3人目が
生まれ、2歳くらいになれば、きっとまた壊され
るんだろうなぁ。こりゃ~、子どもの数だけメガネ
が必要だわ。

で、赤札堂で2本5000円のメガネを購入。
レンズも、今までとは違う安いもので済ませた。
「見え方が変わるので、慣れるまで3~4日
 かかるかもしれません」
とお店の人。

ところが、セロハンテープめがねに比べれば
めっちゃ快適。
2本あるので、もう一人生んでも大丈夫。
どんとこ~い。
[PR]
# by jiubao | 2010-09-22 00:51 | 雑記

長女の幼稚園は、基本的に給食。
月に一度のだけ弁当の日がある。

女の子同士、お弁当を見せあいっこしながら
食べるらしい。周りのお友達は、食材で花や
動物を模したデコレ-ション弁当(略してデコ弁)
を持ってくる様子。
それで、娘に肩身の狭い思いをさせないよう、
毎月がんばっている。

b0004958_13243183.jpg


クマのおにぎりを、デコふりかけでピンクと緑に着色。
目や鼻の海苔は、小さいためピンセットで置く。
型で抜いた花やリボンのにんじんは、動かないよう
ゆでていないパスタで留める。

狭い台所で、汗をかきながらこんな作業をして
いると、弁当を作ってるんだか、夏休みの
宿題やってるんだかわからなくなってくる。

でも、翌朝、お弁当を見せた時の娘のうれしそう
な顔を目の当たりにすると、「来月もデコ弁
がんばろう」という気になるから不思議。
[PR]
# by jiubao | 2010-09-15 13:32 | 育児

5ヶ月の妊婦健診。

骨密度測定。同年代の90パーセントらしい。
せっせと市販のカルシウム剤飲んでたんだけどなぁ。
子ども2人を母乳で育てると、やっぱり骨にくる
らしい。カルシウム剤を処方された。

エコーで赤ちゃんを見る。
下から映して、
「う~ん。こうやって見る限りでは、女の子ですね」
3姉妹か~。口喧嘩すごそうだなぁ。


ところで、次女を産んで以来、家族で出かける時など、
いつもなぜか「一人足りない!」と思う。
次女を産んだ時点で、もう次に生まれる子が決まって
たのかな?お腹の子が出てきたら、全員そろった感じが
するのかしら。

とても楽しみ。
[PR]