<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


近所に喫茶店ができた。「明楽時運」。なんて読むのか
分からない。
コーヒーがウリらしいので、子ども二人を連れて行ってみた。

天井の高い店内は、シックな雰囲気。カップは客ごとに
柄が異なるので、きっと店員がお客の雰囲気に合うものを
選んで出しているのだろう。
どんなのがでてくるかなと、楽しみに待っていたら、なんと
獅子の絵柄のカップが出てきた。え?ギョロ目ですか私?
子どもを千尋の谷に突き落としそうですか私??
棚にあるほら、あの!花柄の!あっちがいいんですけど!!

複雑な思いでコーヒーをすする。香りもよくおいしいから、
カップの件は許す。

長女はブドウジュースを飲み、おいしいとはしゃぎ、次女は
ストローの袋で遊ぶ。

店員さんが、トーストとヨーグルトを運んできた。
「注文してません」とあわてると、「モーニングです」と笑顔。
おお。これか。名古屋文化の「モーニング」。

名古屋近辺の喫茶店では、午前中、飲み物料金だけで、
トースト半分+ヨーグルトorサラダがついてくるらしい。
岐阜もその文化圏のようだ。

美味しくいただいたが、トーストのつかない午後は、
客が激減するのではないかと老婆心ながら心配になった。
[PR]

人権フェスティバルがあり、アンパンマンショーを見に行った。
だが、長女がアンパンマンを怖がったため、それは観ず、
その後の小学生の劇と、西城秀樹のコンサートを観た。

娘、「ギャランドゥ」に意外とノリノリ。
私も次女を抱いてノリノリ。

もう54歳だというのに、ぴったりしたジャケットとパンツを
格好よく着こなしている。そして歌う。一流ってすごい。

アンコールで「YMCA」。観客は総立ちで「ワーイエムシエッ」
をやる。宗教みたいだけど、むっちゃ楽しい。

前列中央に陣取っているおば様方は、年季の入ったファン
らしい。きれいな ワーイエムシエッ。そしてとても楽しそう。
若いときからの仲間で、コンサート参加は同窓会気分なの
だろう。

私も若いとき、追っかけとかやってりゃもっと楽しかったかな~。
当時はチェッカーズとか光GENJIとかいたが、追っかけるのも
息の長い人でないと、後の楽しみがないかも。そう考えると、
追っかけには、対象を見極める眼力が必要なのかもしれない。

・・・追っかけって、意外と深い。
[PR]
by jiubao | 2009-09-20 23:52 | 雑記

長女が 

「ばかって何?」

とよく訊いてくる。
幼稚園でよく使われているので、気になるらしい。

「いけないことをわざとする子のことだよ」
などと教えるが、ピンとこないらしく、目下日常生活の中で
「ばか」の用法を模索している様子。

「好きな食べ物はね~、ばか。」

それ明らかにちがうやろ。
[PR]
by jiubao | 2009-09-09 00:15 | 育児

スイミングスクールに通っている長女。
保護者席(?)から練習の様子を見つつ、たまたま隣に
座っていたママさんと雑談。
その方、私が抱いていた次女を見て、

「お姉ちゃんって、あのオレンジの帽子の子ですか?」

長女を当てた。

「そっくりだから、そうじゃないかなと思って」

えっ。そんなに似てる?

親から見ると、長女と次女はまったく別に見えるので、
思いがけない指摘だったけれど、実際似てるかも・・・。

ソックリ姉妹。仲良く育って欲しい。
[PR]
by jiubao | 2009-09-09 00:00 | 育児