<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


先日、ケミストリーをテレビで見て、「は~。最近の人は分からんわ~」と言ったら失笑された。

更にこのニュース。

雅と元歌手のmelody.に第1子の女児誕生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000002-oric-ent
トミーズの雅かと思った。「まさ」じゃなくて、「miyavi」って方だそう。
「ミヤヴィ」て。しゃれてる。

オバチャン街道爆走中。
[PR]
by jiubao | 2009-07-31 00:04 | 雑記

夏休みが始まり、久しぶりに娘2人と24時間密着生活。
最初は、毎日長女をもてあまし大変な生活が始まるだろうと
びくついていたが、案外楽しい。

一日中一緒にいると、幼稚園に行き始めてからの成長ぶりが
よく分かる。何と言っても、打たれ強くなった。
以前は、叱ると大声で泣き、だっこをせがんだのが、今では
泣いてもすぐにケロッとしている。「反省してる?」と訊きたく
なるほど。

他に変わった点といえば、食事の準備と片付けを手伝ってくれる。
昼寝をする。風呂上りには、タオルで体を拭く。自分で靴を履く。
手間がかからなくなっていて驚く。
ただ、口やかましくなったのが難点。

娘の話に、私がテキトーに相槌を打っていると、

「ママ、さっき言ったのと違うでしょ。人の話はきちんと聞くのよ。
わかった?」

と、いかめしい顔。

なので、最近、次女に癒しを求めている。
「あう~」しか言わないって、素敵。
[PR]
by jiubao | 2009-07-25 01:00 | 育児

引っ越してはや4ヶ月。新生活にもずいぶん慣れたので、
またいけばなを習うことにした。
以前は草月流を習っていたので、ネットで岐阜の教室を検索。
子連れで行ける教室はなさそう。
近くの花屋に行き、訊いても、草月流の教室は、岐阜では
あまりないとのこと。

いろいろ検討した結果、草月流を継続して習うのはあきらめ、
小原流の教室に通うことにした。
子連れはもちろんOKだし、長女が幼稚園に行っている時間帯に
授業がある。都合が悪くて欠席しても、ほかの日に振り替えも
できる。

はじめてみると、小原流も草月流と似たところがある。洋花でも
活けられるところとか、定型に縛られすぎず、割と自由に活けら
れるところとか。

習い事をすると、ほんの少しだけれど、自分の時間ができるのが
嬉しい。
帰ったらその花を玄関に飾るから、家もなんとなく華やぐし。
長女が幼稚園から帰ると、花が変わっているのにいち早く気づき
「ママ、新しいお花だね」 と言ってくれるのでまたうれしい。
[PR]
by jiubao | 2009-07-20 15:20 | 雑記

次女(6ヶ月)が、高熱を出した。
数日前から長女が鼻をたらしていたので、長女の風邪が
うつったのだろうと思っていた。
そして3日後、次女の熱は下がり、ぽつぽつと赤い発疹が
お腹に出た。

「いや~。こんなところにあせもやわ~。かわいそうに!」

と、ひたすらベビーパウダーをはたいた後、ふと思った。

ひょっとして、突発性発疹ってやつ?

そこで、突発性発疹の説明を見てみると、
「高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや
背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、
初めての発熱がこの病気という子も多い」

これだったか!
風邪の犯人と誤解してごめんよ。長女。
[PR]
by jiubao | 2009-07-18 23:33 | 育児