<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コナミの親離れ教室に行った。
3日間だけの、親と離れてのスイミング教室。
私がいなくても何か楽しくできる成功体験をと思い、
一ヵ月半前に申し込んだものの、引越し前の3日間で
あることが後に判明。
キャンセルも考えたが、娘が初めてのプールを楽しみに
していたので、ひとがんばり。

泣くんじゃないか、寂しがってスイミングどころではない
んじゃないかと心配したものの、実際やってみれば、
娘はコーチと手をつなぎ後を振り返りもせずプールへ。
水に入れば満面の笑み。
スイミングに夢中で、ガラス越しに熱い視線を送る私を
見て手を振ることさえほとんどせず。

安心したような、寂しいような。

それにしても、3ヶ月の赤ん坊をつれて娘を着替えさせ、
トイレに連れて行き・・・というのは、予想はしていたものの
とても大変。

昼間育児、夜荷物整理で、引越しの感慨はほとんど沸く
ひまもなく、怒涛の日々が過ぎていく・・・。
[PR]
by jiubao | 2009-03-27 00:33 | 育児

夫の転勤に伴い、引越しすることになった。
なんと、岐阜。岐阜県岐阜市。
行ったことがないので、最初は戸惑ったものの、
名古屋から電車で30分ほどというのでちょっと安心。

グーグルアースで見たところ、周りには幼稚園しかなく、
ほかは空き地。
娘はその幼稚園に入園することになりそう。
4月からがんばろう。
[PR]
by jiubao | 2009-03-27 00:27 | 雑記

テレビで定額給付金を貰った人向けの商品を
紹介していた。
ある中華料理店では、普段8000円のコースを
6000円にしたという。その豪華メニューにみとれ
ていたら、娘が横から

「ままっ!」

何?と振り返ったら、ぽとりと何かが胸元にこぼれた。

「ヨダレでてるよ!」


母の権威はどこに・・・
[PR]
by jiubao | 2009-03-11 02:29 | 育児

長女が次女をかわいがるように仕向けようと、
「りえちゃんはさわちゃんのことが好きなんだね~」
と事あるごとに言っている。
今日も言っていると、満更ではない表情で、
「じゃあ、りえちゃんとけっこんしようか?
 さわちゃん花嫁さんね。ママもけっこんする?」

夫が友人の結婚式に行ってから娘は「けっこん」に興味を
持ったようで、「結婚は好きな人同士がするもの」と教えたのを、
同性に適用している。
まだ男女の別をいまいち認識できていない様子。
[PR]
by jiubao | 2009-03-09 00:05 | 育児

娘が一人遊びしている最中のひとりごと。

あっ。あれがないな~、あれ。
どこいったっけ?

(ガサゴソと何かを探す物音)

あれ?何がないんだったっけ?
まあいいや。


い、いいの?
てか、ひょっとして私の真似?
[PR]
by jiubao | 2009-03-07 00:04 | 育児