<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


妊婦検診。12週間ぶりの超音波検査。
胎児はもう1000g以上になっている様子。でかい。
先生が「性別、聞きますか?」というのでお願いしたら、
女の子とのこと。
「間違いないです」というので、間違いないのだろう。

「今度は男の子がいいわ~」 なんて思っていたのに、
女の子と聞いた途端にふわぁ~っとあったかい気持ちになり、
笑みがこぼれた。
その晩は、嬉しすぎて涙しながらお腹をナデナデ。

超音波検査の前、娘に何度か
「赤ちゃん、男の子?女の子?どっちだと思う?」
と訊く度、「女の子!」 と断言していたのは当たっていた。
まぐれ当たりか、それともホントになんとなく分かるのか?!
[PR]

ディズニーランドに行った。
パパが結局今年も夏休みをとれなかったので、本来なら
平日に行きたかったのだが、休日に行くことに。
混んでいたが、30分待ちで乗れるアトラクションもあったし、
20分前に場所取りすればパレードも座って見られたし、
かなり満足。

私は1時~6時の間遊ぶつもりで行ったのだけれど、結局
午後12時から夜の9時半まで満喫。
娘はパレードを4つも見られて嬉しそう。
夫は鉄道にも船にもボートにも乗れて嬉しそう。

不思議なのは、夕方以降もまったく蚊に刺されなかったこと。
夢の国に蚊はいないのか?

また来たいね~と言いながら帰宅したものの、今度行けるのは
いつになるだろうか。
[PR]
by jiubao | 2008-09-23 01:04 | 育児

午前中、入園希望の幼稚園の運動会に参加。
受付から未就園児のプログラムに参加するまでの待ち時間、
カキ氷を買ったら、目の色を変えて食べる娘。
あんまり食べたらゲボするよ!と警告していたのだが。。。

果たしてその3時間後、派手に吐いてくれた。
昼ごはんを吐き、水を吐き、泣き続けるので胸が痛くなる。

しかし、1時間半ほど寝たら満面の笑みで起きてきて、
ノドかわいた~。牛乳飲みたい~。
更に、すべて吐いてしまってお腹が空いたのか、食パンを
食べ、夕食のハンバーグも完食。 おいしかったのか、
踊りながら食べていた。

子どもの回復力って驚異的。
[PR]
by jiubao | 2008-09-20 00:40 | 育児

十五夜なので、餅を作った。
上新粉に湯をチビリチビリと足しながら捏ねて軟らかくした
ものを蒸す。
蒸し時間が分からないので、テキトーに15分くらい蒸した
ところで濡れ布巾に取り、捏ねたらあきらかに硬い。
蒸し器に戻して蒸すこと20分。蒸すことに飽きたので、
もうええわいとまた布巾に包んで捏ねる。
ちぎって丸め、あんをかけて食べる。

かたくてモッソモソ。

みたらしにして食べてみるが、変わりなし。

大人が眉間にしわを寄せ、無言で顎を動かし続ける一方、
捏ねたり丸めたりを「お手伝い」した娘はとても嬉しそうに
食べる。そして、「おいしいね」と、驚愕の感想を述べる。

これが「食育」か。子どもにとっては、食べ物の味そのもの
よりも、作る過程が大事なのねと思った。


ちなみに、上新粉の原材料に「国産うるち米」とあったが、
どこまで信用していいものやら。
事故米入ってませんように。
[PR]
by jiubao | 2008-09-14 00:26 | 雑記

この1ヶ月くらい、娘のイヤイヤ連呼にげんなりしていたが、
どうやら落ち着いてきた様子。 赤ちゃん返りも少なくなって
きて、ちょっとお姉ちゃんになったかな?

それに最近は、今までは怖がっていた小学生の女の子たち
にも積極的に遊んでもらいに行ったりするように。
こうやって赤ちゃんから幼児に近づいていくのね~と、
ちょっとうれしいような寂しいような。
[PR]
by jiubao | 2008-09-10 00:31 | 育児

はやくも、娘の赤ちゃん返りが始まった。
哺乳瓶を出してきて、「ミルク入れて~」。
ミルクがないので、水を入れてやると、それでちゅぱちゅぱ
水を飲んでいる。そして、「あかちゃんだっこして~」。
でかい娘を横抱きして、哺乳瓶で水を飲ませる。
娘は満面の笑み。

嫌がる歯の仕上げ磨きも、「赤ちゃん抱っこ」でなら素直に
させてくれる。

第二子が生まれたらこんなに付きっ切りで構ってやれなく
なるかと思うと、ついつい甘やかしてしまう。そして、娘の
うれしそうな笑顔を見てちょっと切なくなる。
[PR]
by jiubao | 2008-09-05 01:09 | 育児