<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


江戸東京博物館で開催中の「書の名宝展」に行った。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2008/0715/200807.html
「蘭亭序」が来ていることで有名。
私は黄庭堅と米ふつが好きなので、それを見るだけでも感動して
涙が出そう。
娘はといえば、案の定、書にはまったく興味を示さなかった。
常設展のほうが楽しかった様子。広大なスペースに江戸の日本橋や
長屋が再現されていて、子供もおとなも楽しめる。

結局、「書の名宝展」を見るのは30分くらいで切り上げさせられ、
1時間以上常設展の展示室で遊んだ。
おかげで娘はクタクタに疲れ、夕食をモリモリ食べてあっという間に
眠った。
こんな素敵な博物館、家の近くにあればもっと嬉しいのに・・・。
[PR]
by jiubao | 2008-08-16 02:10 | 雑記

昨日から実家に帰省。
楽するぞ!と意気込んで(?)いたのに、なんと両親が仕事。
慣れない場所のせいか、朝6:30起床(普段は8時過ぎ起床)の娘、
「おうちに帰る」「お外に行く」を連呼。
あの~、ここ、東京よりずっと南だってこと分かってる?
仕方がないので、暑い中スーパーまでてくてくと歩いていき、
時間をつぶす。店内で駄菓子を見て興奮した娘、「おしっこ」の
ひとことが言えず、ジャーとおもらし。あ~あ。

ブツクサ言っていたが、今日は広島原爆投下の日。たくさんの
親子が死に別れた日。
そう思うと、娘と手をつないで歩けるだけでありがたく、涙が出る。
[PR]
by jiubao | 2008-08-06 13:29 | 育児

娘に、「ママのおなかに何がいるか知ってる?」と訊くと、
「ねずみのあかちゃん!」との返事。
「失礼な!なんでネズミなのよ!人間のあかちゃんだよ!」
と思わず腹を立てた。

このはなしを義兄にしたところ、
「子年のあかちゃんだからちゃう?」
おぉ~お。干支のことを言っていたのか!・・・え?ほんとか?!

でも、母はそれでいっぺんに機嫌が直り、今や自分の腹を指し、
「ここにね、ネズミの赤ちゃんがいるのよ!」と満面の笑み。
[PR]
by jiubao | 2008-08-05 13:41 | 雑記

現在妊娠18週。先週あたりから胎動を感じるようになった。
胎動を感じるとほのぼのとした幸せを感じるが、なんだか、
のんきに幸せに浸っていると、また流産で子を失ってしまう
気がして、怖い。

だから、お腹の赤ちゃん本人について考えるよりも、現在2歳の
娘について考えることのほうが多い。赤ん坊が生まれたら、
娘はそれをちゃんときょうだいと認識し可愛がれるのだろうかとか、
赤ん坊にママを取られたとさびしがりはしないだろうかとか。
くよくよ心配しても仕方のないことなのだが。

ただ、娘がタンバリンを持って大声で歌っているとき、お腹の子が
それに呼応するように元気に動いたりすると、
「きっと元気に生まれるし、きょうだい仲良くできるはず!!」
と元気付けられたりもする。

どうか元気に生まれてきてくれますように。そして、抱いてやれ
なかった子たちの分まで、たくさんの幸せを与えられますように。
[PR]