娘が私の証明写真を見つけ出し、「これママ?」と
不思議そうに見ている。
かれこれ7~8年くらい前に撮った証明写真。
今とはやっぱり違うかしら?いや、そんなには変わって
ないはず!と自分に言い聞かせていると、

「この写真、わっかいな~。こどもには経年変化って
まだわからないよね~」と夫。

夫は気を遣って「老化」ということばを避けたのだろうが、
経年変化て。私は壁紙か!
[PR]
by jiubao | 2008-07-26 23:23 | 雑記

ふなばしアンデルセン公園に行った。
http://www.park-funabashi.or.jp/and/index2.htm

アンデルセン公園は、4つのゾーンから成る。
アスレチック等のあるワンパク王国、アンデルセンの故郷である
デンマークの田園風景を再現したメルヘンの丘、自然環境を
学べる自然体験ゾーン、版画や木工などを体験できる子ども
美術館。

私は子ども美術館に興味があったのだが、娘にはまだ早いので
まっすぐワンパク王国へ。
たくさんの巨大滑り台やアスレチックがあり、娘は目を輝かせて
いる。ひとつの遊具で遊びながらも、目はもう次にどの遊具で
遊ぼうかと物色しているといった風で、落ち着きのないことこの上
ない。

ひとしきり遊具で遊んだら、水場へ。まさか水に入るとは思って
いなかったので、水着は準備していなかった。すでに水場には
子供とその保護者がひしめきあっており、水が濁って見える。
しかし娘はシャツとパンツ姿でどんどん入って行き、夫がそれを
追いかける。30分後、びしょぬれになって戻ってきた。念のために
着替えを一式用意して行って正解であった。

少し疲れた様子だったので、童話館へ。童話館には、絵本などが
たくさんおいてある。入るなり、娘が「お馬さんの絵本がよみたい」
というので、「スーホの白い馬」を読んでやる。アンデルセン公園に
きて、モンゴルの童話を真っ先に読むのもどうかと思ったが。
読んでいて、泣いてしまった。切ない。内容がやはり難しかったのか、
泣く私の脇で娘はきょとんとしていた。

完全燃焼した娘、帰りの車中ではグーグー眠っていた。
自宅からは車で1.5時間ほどなので、たまの休みにちょっと
でかけるには最適の遊び場だと思った。
[PR]
by jiubao | 2008-07-20 22:07 | 育児

妊娠してから腰痛がひどく、歩けないほどの痛みが襲うときも
多かった。担当医に相談したところ、妊娠初期で腰痛が出ると
いうのはかなり珍しいらしいが、おそらく、妊娠のせいでホルモン
バランスが崩れて骨盤がゆるくなっているのが原因だろうとの
こと。骨盤ベルトをすればかなり緩和されるらしいので、
妊娠中でも使える骨盤ベルト、トコちゃんベルトを買ってみた。

あまり期待していなかったのだが、これが効果てきめん。
這うのもツライ状態だったのが、これをぎゅっと締めると、
スタスタ歩けるほどである。

腰痛が出るたび、娘に「トコちゃんベルト持ってきて~」とお願い
していたら、娘も覚えたようで、私が苦悶の表情でうずくまっていると、
「ママ、コシイタイ?トカチャンベルトヨ」
と頼む前に持ってきてくれるようになった。

娘は「トコチャンベルト」が発音できず、いつも「トカチャンベルト」と
言う。
単なる布製の腰痛バンドなのに、ライトフライ級王者渡嘉敷氏の
チャンピオンベルトみたいで笑える。
[PR]