<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


娘が大分おとなしくしていられるようになったので、
いけばなを習い始めた。
子連れOKな上に、普通の華道教室より安いのが
うれしい。
生徒さんもみな子供を持った方たちなので、娘が少々
騒いでも温かく見守って下さる。
きれいな花をチョキンチョキンと切り、あれこれ考え
ながら生けるのはかなり楽しい。他のベテランさんたちの
作品を見るのも楽しいし勉強になる。

生け花がこれほど面白いとは知らなかった。少し人生
損していた気分。
[PR]
by jiubao | 2008-02-22 22:08 | 雑記

ようやく動物園デビューの娘。
朝から 「パンダ見るよ パンダ見るよ」 と呪文のように聞かされ
ながら上野動物園に到着したはいいが、パンダの檻の前には
長蛇の列。怒る娘。当然か。
娘をなだめながら辛抱強く列に並んで順番を待ち、パンダの陵陵
(リンリン)ちゃんを見物。
リンリンちゃん、観客におしりを向けてうんち。そして大歓声を
浴びている。パンダってすごい。

その後、ゾウ キリン フラミンゴ ワニ でかいヘビ カバ サイ
ゴリラ トラ ライオン クマ 等々を見た。

うち、ゾウ カバ ゴリラ ライオン の排泄の場面に立ち会った。
くさかった。
私の感想はそんなものだが、絵本では見られない動物たちの姿に、
娘は何を感じただろうかと若干期待しながら帰途に着いた。

その晩、娘が布団の中で発したのは、

トーマスに乗りたかったね~

動物園正面の遊園地にあった、機関車トーマスの遊具に乗りた
かったらしい。

そんなものかもしれないとは思ってたんだけどね・・・
[PR]
by jiubao | 2008-02-15 16:42 | 育児

タダ券を頂いたので、特に期待もせずに行った
テーブルウエアフェスティバル。
これが意外と良かった。
和洋中さまざまの美しい陶器や漆器、磁器が並び、
さらにガラスで作った楽器の演奏などもある。
娘のことを考えると、美しいフォルムの食器を自宅用
には買えなかったが、見るだけで十分優雅な気分に浸れた。

歩きっぱなしで疲れていたので、帰りにコーヒーショップに
立ち寄り休憩したのだが、そのときの出来事。
寒かったので尿意を催した私がトイレに行くというと、娘が
ついていくと言ってきかない。
仕方がないので連れて行った。で、戻ってきたら、なんと娘、
コーヒーを飲んでいた上品そうなご夫人の所に行き、

ママ ウンチ シタヨ !

ご婦人、笑顔で「そう」とさらりと受け流してくれた。 なのに、
あせった私は「オシッコダヨ!」と言ってしまい即座に後悔。

もうどうにかしてほしい。
[PR]
by jiubao | 2008-02-10 16:28 | 雑記

月末に現在すんでいる住居の改装工事があるというので、
書籍を整理することにした。
夫から見れば、私の持っている書籍の大半はゴミに等しい
ものらしく、「処分しろ」を連呼する。

仕方がないので、中華書局の本をいくつかと、大漢和辞典
(縮刷版・箱なし)を神田の古本屋に売ることにした。
ネットで中国関係の古本屋を検索し、電話をかけるが、
どこも買ってくれない。需要がないらしい。
絶望的な気分になっていると、ある本屋さんが教えてくれた。
「大漢和なら買ってくれるところありますよ」

電話をかけると、中華書局の本は無理だが、大漢和なら
買ってくれるとのこと。
固く絞った雑巾で、「ありがとう」といいながら一冊一冊汚れ
を拭い、ゆうぱっくで送った。着払いで。
結果、3000円の値がついた。

私の大漢和、また誰かにページを繰られることがあるといいな。
[PR]
by jiubao | 2008-02-05 18:04 | 雑記