最近できるようになったこと。

うんちの予告をできるようになった。
毎回ではなく、3回に1回くらいだが、トイレに連れて行けば
そのまま排出してくれるので、大助かり。
褒めたおすので、本人も嬉しそう。

肉とジャガイモを食べられるようになった。
今までは、肉といえば挽肉オンリーだったのが、豚バラくらい
なら自分でかんで食べられるようになった。
ジャガイモも、口にさえ入れないことが多かったのに、突然
食べるようになった。
これで大分料理のレパートリーが広がりそう。

二歳になってから数日だが、「えっ、これもう大丈夫なんだ」と
思うことが、多かれ少なかれ、毎日のようにある。娘は日々
進歩している模様。
「もうできないや~」と自主的に退歩している一方のわが身を
振り返り、少し反省。
[PR]
by jiubao | 2007-11-16 23:15 | 育児

今日は娘の二歳の誕生日。午前中、お友達と葛西臨海
水族園に遊びに行った。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html
水族園の中で、娘はお友達と走り回って遊ぶ。
平日なので園内は空いており、子どもたちは存分に
走り回っている。
立ち止まったのは、サメの水槽の前と、ペンギンの前
だけだった。

サメはやはり怖いらしく、「おおきい~こわい~」
としがみついてくる。
ペンギンは単純に可愛いと思うようで、柵につかまり
凝視していた。

夜は、早めに帰宅したパパと三人で手製のフルーツ
ゼリーをお祝いに食べる。
娘、満面の笑みでガッツンガッツン食べる。ゼリーが
すべるため、うまくスプーンですくえず、私が食べさせる。
「おいしい?」と尋ねると、「おいしい」との答え。

嬉しい誕生日だった。
来年も再来年も健康に誕生日を迎えられますように。
[PR]
by jiubao | 2007-11-02 00:17 | 育児