<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


東京には幾種類もの電車が走っているので、越してきてから
結構電車好きになった。
電車に乗るときはできるだけ先頭車両に乗り、運転席を覗こう
とする。

そんな私を見て、夫が舞浜イクスピアリの天賞堂に連れて
行ってくれた。鉄道模型の店で、店内にはでっかいジオラマ
がある。
http://www.tenshodo.co.jp/railroad/shop_info/hbf/omega.html
これを見ていると、まるで自分が外国で列車の旅をしている
ような気分になるから不思議だ。

うっとり見ていると、小学生くらいの男の子が、隣で車両の
解説をしてくれたりする。
案外娘も楽しい様子で、Nゲージを指しては何事かを話して
いる。

こうなったら、家でNゲージを走らせるか!と、夫が小学生の頃
購入したというNゲージを出してきて、押入れの上段に線路を
敷設し始めた。

というわけで、現在、うちでは、毎晩夜行列車が走っている。
[PR]
by jiubao | 2007-06-26 22:38 | 雑記

朝、自転車に娘を乗せて走っていたら、とても気分が
良かったので、思わず知らず、家を出る前耳にしたCM
ソングが口をついて出た。

近づきすぎないで 離れすぎないで♪
3メ~トル~の思いやり♪

周りに人影もないし、気持ちよく歌っていたら、視線を
感じた。なんと、マンションの通路からセールスマンと
おぼしき男性がこちらを見ている。

目が合ってしまったのだが、いまさら後にはひけない。
最後まで歌いきった。

大人の夫婦の過ごし方~
つかず離れず大人のリビング♪
ルフトッ♪


恥ずかしかったけど、すがすがしかった!


ちなみにこのCMです。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/news/200701luft/
[PR]
by jiubao | 2007-06-15 23:01 | 雑記

娘を寝かしつけ、隣室で読書していると、娘が大声で
何事かを言う。
起きたのかと思い、添い寝しにいってみると、眠りながら、

アブイ~(「危ない」の意)

と、叫んでいる。そして、ちょっと笑っている。
どうやら寝言らしい。

いったいどんな夢を見ていたのやら。
[PR]
by jiubao | 2007-06-14 22:58 | 育児

娘の最近のお気に入り絵本は 「おててがでたよ」。

幼児が服を着るとき、手、頭、顔、足 を順に袖や
襟、裾から出していくのを描いた絵本。

娘に「おててはどこかな~?」と言うと、絵を見ながら
満面の笑みで手を突き出す。
続いて頭、顔 と順に手で触ってみせ、最後は

「あ~にょ」

と、足を触ってみせる。

自分の身体の部位の名前を聞いたり覚えたりするのが
楽しいらしく、一日に何度も「おててがでたよ」の読み聞かせ
をリクエストしている。
[PR]
by jiubao | 2007-06-06 15:36 | 絵本