<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


姉と電話で話した。

先日父から電話があり、どうにも困った話をすると、
「ゆうこ、もはや忍耐は日本人の美徳やないで!言いたい
 こと言うてスッキリした者勝ちや!」
と言う。

例えば、姉はバイト先に犬猿の仲の女性がいるらしいのだが、
その女性と喧嘩した後、周囲にこう言ってスッキリしているらしい。
「あんなタドンみたいな顔した人に私の気持ちは分からん!
 ワハハハハ!」

タドン・・・炭団である。

なんとまあよ。と思うが、姉が言うとあっけらかんとしていて
笑える。言われた方は笑えないだろうが。

「好きなこと言いまくってたらスッキリするけど、ものすご~
 嫌われるで~」
と笑っていた。強し。姉。
[PR]
by jiubao | 2006-04-28 21:24 | 雑記

先日父から電話があった。
「ゆうこ、お前痩せてんて?病院に行け!」
ブログを読んで私が痩せたと知り、心配になったらしい。
心配になりすぎて、怒っている。
「お前、糠のついた米なんか食べよるからや!一人だけ
 長生きしよと思て、そんなもん食べるから痩せるんや!
 きちんと白米食べなさい!」

私が発芽米を食べているのが気に入らないらしい。
一人だけ長生きするためではなくて、効率よく栄養を摂取
するために食べているのだが、そんな反論をすると喧嘩に
なってしまうので、言うのはやめた。

父は、娘が痩せるのを非常に嫌う。病気になったのではと
心配するようだ。

一方、母は私が日焼けすると、心配のあまり怒り始める。
日焼けしていなくても、夏になると心配のあまり先走って
こう言い始める。
「あんた!あかんで!絶対に日に当たったらアカン!
 海へ行くらてもってのほかや!ええか、娘も海へは
 連れて行ったらあかんで!」

父と母で心配するポイントが異なるのが興味深い。
[PR]
by jiubao | 2006-04-26 21:00 | 雑記

出産以後、たくさん食べているにもかかわらず、体脂肪および
体重は減り続けている。体調はいいのだが。なぜだろう。

一ヶ月検診のとき、私の痩せっぷりを見たある助産師さんが
「私も一人目生んだときは痩せたわ~。絶対にガンだと思った
くらい!」と冗談で言っていたが、その気持ちも分かる気が
するほど。

先日、5年間入らなかったズボンが再び入るようになった。
小躍りして喜んだが、ブカブカになり穿けなくなったズボンの数
のほうが圧倒的に多いことに気づき、がっくりした。
[PR]
by jiubao | 2006-04-24 23:22 | 雑記

私は、18歳まで近畿に住み、18~22は四国、22~28は
東北に住んでいた。
なので、東日本の食文化(朝から納豆を食べる等)にも慣れた
つもりだったが、まだまだ慣れないものもある。
それは長ネギ。

西日本では、ネギといえば緑の細い万能ネギが一般的だ。
だが、東日本では白くて太い長ネギが一般的。
味噌汁にも納豆にも長ネギの薄切りが乗っかっている。
さらに、関東出身の夫はうどんの上にまで長ネギをのせるの
である!

うどんの白い麺の上に、白いネギがのっている様には、何とも
違和感を覚える。食べると、ネギの味と香りがきつすぎる気が
する。
夫に 「からくない?」 と訊くが、平気だという。

私はどうにもこうにも違和感があるので万能ネギを使いたい。
だが、割高な万能ネギをうどんのためだけに購入するのも
なんなので、ベランダで栽培することにした。

ネギを植えついでに、香菜とローズマリーの種も植えてみた。
発芽が楽しみだ。
[PR]
by jiubao | 2006-04-20 23:35 | 雑記

夫が休みの日、初めて娘を電車に乗せてみた。
行きの電車の中では、私がベビーカーを畳んで持ち、夫が娘を
抱いて座席に座る。
娘はず~っと首を左右に振り、キョロキョロしている。

乗車時間10分ほどで目的地に到着。あらかじめ調べておいた
授乳室のある店に入り、オムツ交換、授乳。
だが、娘はまたしてもキョロキョロしてばかり。初めての場所
での授乳は断念。

帰りの電車は空いていたので、ベビーカーに乗せたままでいる
と、ぐずりはじめた。抱っこすると静かになる。
ベビーカーに寝たままである上、景色が変わらないと窮屈に
感じるのだろう。

この分だと、私が1人で娘を連れて電車に乗れるようになるまで
にはまだまだ時間がかかりそうだ。
[PR]
by jiubao | 2006-04-19 00:24 | 育児

雑誌などを見て知ってはいたが、最近は凝った名前の子どもが
実に多いようだ。
検診などで子供の名前が呼ばれているのを聞いていると、
おもしろい。

「山本まりんちゃ~ん」

どんな漢字を使うんだろう・・・


「田中ゆうせいく~ん」

えっ、ナンバーワンホストですか?

アニメのキャラクターか水商売の源氏名か、はたまたリング
ネームかというような名前が多い。

数年後は反動で「五右衛門」「房ゑ」などといった古風な名前が
増えてくるのではないだろうか。
[PR]
by jiubao | 2006-04-14 13:51 | 育児


雨が降らない限り、毎日ベビーカーに娘を乗せて散歩している。

近所の公園には桜が多く、ここ1週間毎日見とれている。
桜の木の下で娘をベビーカーから下ろし、だっこして
「ほ~ら、きれいだね~」
と見せるが、娘は春によく出現するヤバイオジサンなどに目を
奪われていたり。
興味深いのは分かるが、母としては美しい桜の方を見て欲しい。

散歩から帰り、娘を抱き上げると桜の花びらが数枚ひらひらと
舞い落ち、思わず微笑んだ。
5ヶ月の娘に桜の美しさはまだ分からないだろうが、30年後には
私と同じように微笑んでいて欲しいと思う。
[PR]
by jiubao | 2006-04-07 16:58 | 育児

娘が生後5ヶ月を超えたので、離乳食を始めた。

粥を作り、その米をスプーンの背で潰し、ドロドロにして与える。
食べないだろうなと思いつつも、スプーンを口元に持っていくと、
意外や意外、ばくっ と食い付いた。
「もっともっと」 というように、スプーンを見ているので、どんどん
与える。
少ししか用意していなかった粥は、あっという間になくなってしまった。

すると娘、空のスプーンを私から奪い握り締め、チュパチュパと吸って
いるではないか。取り上げようとしても、かなり強く握っており、取れない。

最近、ガラガラや手を口に入れてしゃぶるようになってきていたので、
スプーンもちょっと変な味のするガラガラ程度に思っているのかもしれない。
[PR]
by jiubao | 2006-04-04 23:10 | 育児

最近、毎週のように来客がある。
毎日家に娘と2人だけでいると気がふさぐので、来客があると
とても嬉しい。

だが、娘は嬉しくないようで、2人以上の来客があるとぐずり始め、
ひどいときは大泣きする。
どうやら私が娘に集中せず、他の人と話しているのが嫌な模様。
電話がきてもこの調子で、途端に不機嫌になる。

毎回困ったものだと難儀に思うが、泣かれなくなるとそれはそれで
寂しいのかもしれない。
[PR]
by jiubao | 2006-04-03 10:50 | 育児