<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


生後3ヶ月ごろから離乳の準備を始めるのが一般的らしい。
離乳の準備というのは、乳以外の味に慣れさせることを目的と
しており、白湯に果汁を少し混ぜて与えるのが一般的なようだ。

娘はもうすぐ4ヶ月になるが、まったく準備をしていない。
哺乳瓶を嫌がるし、時期が来れば乳以外のものを自然と欲しがる
ようになるだろう、と私が楽観的なせいもある。

果たせるかな、先日、離乳の準備の機会が到来した。
娘の横でみかんを食べていたら、娘がじっと私の顔を見ている。
「食べたいの?」 と話しかけ、娘の唇に果汁を一滴。
それを舐めた娘、「ぐわぁ~」とものすごい顔をする。
面白いので、「おいしいね~」 と話しかけながら二滴、三滴と
与えていたら、案外うれしそうに口をぺちゃぺちゃと動かし始めた。

以来、毎日のようにみかんの果汁を5~6滴与えている。
私と同じものを口に運んでもらっているのが嬉しいのか何なのか、
機嫌よくムッチャムッチャと口を動かす娘を見るのは楽しい。
[PR]
by jiubao | 2006-02-28 10:20 | 育児

夫がやけに娘の血液型を気にしている。
A型の夫とB型の私の娘だから、すべての可能性がある
のだが、きちんと調べていないからまだ分からない。

別に何型でもいいじゃないか、と私は思うのだが、
「B型だったらどうしよう・・・。負担がさらに大きくなる・・・」
とつぶやく夫。

いったいどういうことか。
[PR]
by jiubao | 2006-02-22 00:09 | 雑記

夫がメリーを買ってきた。
赤ん坊の頭上でくるくると人形がまわり、目を楽しませる
おもちゃだ。

ゆったりとした音楽にあわせて、ディズニーのキャラクター
人形4体がゆっくりとまわる。
娘の横に寝転がって一緒に見ていたら、娘より先に寝てしまった。

おそるべし、ディズニー。
[PR]
by jiubao | 2006-02-20 13:30 | 育児

義母が氷川きよしのコンサートに行ったらしい。
義母自身はファンというわけではないのだが、友達に
誘われたので行ったのだとか。

それを聞いた私は心底うらやましく、
「いいなー。私も団扇もって きーよしぃ!とか合いの手
いれたかったな~」
と繰り返し夫に言っていたら、
「すでにメンタリティーがオバチャンだよね。まあ、ジャニーズ
とか若い男の子にキャーキャー言うよりいいけど」
とコメントされた。

最近タッキーアンド翼やWaTがテレビに映るたび釘付けになる
ことは黙っておこう。
[PR]
by jiubao | 2006-02-16 13:59 | 雑記

娘が生まれてからというもの、一日24時間のうち、23時間は
彼女のために費やしている。
起きている間は授乳したりあやしたりし、寝ている間は寝顔を
ウットリと眺めていたりする。

どんな変な表情をしていても我が子なので可愛いのだが、
さすがにこれは可愛くないだろうと思う寝顔もたまにある。


b0004958_1141792.jpg

グーグー





どんな夢を見ているのか知りたくなる。
[PR]
by jiubao | 2006-02-13 11:38 | 育児

娘が生後100日を越えた。
そこでお食い初めをしようということになった。
お食い初めというのは、子が一生食べ物に困らないようにと
生後100日前後に行うものらしい。

義父母が親戚からお食い初め用のお膳を借りてきてくださり、
それにお赤飯や煮物などを盛る。

盛ったのは以下の3品。

赤飯
筑前煮
菜の花のお吸い物

これに梅干し(5つ)や石(歯がための石というらしい)など
も添える。また、これらとは別の器に鯛の尾頭付きも用意。

私が娘を抱き、義父が箸で娘の口にちょんちょんと食べ物を
触れさせる。

最初は不思議そうな顔をして静かにしていた娘も、最後には
ギャー と泣き出した。

なかなかおもしろかった。
[PR]
by jiubao | 2006-02-11 11:25 | 育児

最近家族以外の人間と話をする機会がほとんど無く、
またテレビを見る時間やインターネットをする時間、
読書の時間も限られているせいか、もともとさびている
頭が更に錆び付いてきたようだ。

先日、ベビーカー購入を検討している際、A社とB社のを
比べて私はこういった。
 「A社のほうがいいんじゃない?」
夫「なんで?」
私「A社は2歳まで使えるけど、B社は24ヶ月しか使えないんだって」

あろうことか、2年=24ヶ月ということに私は全く気づかなかった
のである。
夫に「小学生以下」と嘲笑されたのは言うまでもない。

私が日々阿呆になっていくのを心配してか、よく暗算問題を
だされるようになった。

夫「2900円のものを2つ買ったらいくら?」
私「ごごご・・・ごせんななひゃくさんじゅうえん!」


娘が数字を使えるようになるまでにこの頭を何とかしなければならない。
[PR]
by jiubao | 2006-02-07 13:16 | 雑記

娘の睡眠時間が徐々に長くなってきた。
しかも、夜にまとまって寝てくれるようになった。

だが、私はすっかり3~4時間毎に起こされる生活に
慣れてしまったため、娘が寝ていても起きてしまう。
しかも、生後2ヶ月過ぎから娘が粉ミルクを拒否し始めた
ため、完全母乳で育てているので、長時間授乳しないと
お乳が張って痛い。
朝方などは、無理にでも起こして授乳したいと思う。

あれほど長い時間寝て欲しいと望んでいたにもかかわらず、
いざそうなると複雑な心境だ。
[PR]
by jiubao | 2006-02-06 10:28 | 育児

妊娠以後、知らない女性から声をかけられることが多くなった。
特に、50代以降の年代の女性が気軽に声をかけてくる。

お腹が大きいときも、赤ん坊を連れている時も、大体同じことば
をかけられる。
「あら、何ヶ月?」

その後は、「うちの息子の嫁は今○ヶ月でね…」 あるいは
「ウチの孫は○ヶ月でね…」 と、身内の話が続く。

他人事ながら非常に興味深く、初対面であるにもかかわらず
話が弾む。
赤子マジックだ。
[PR]
by jiubao | 2006-02-02 18:47 | 育児