<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


両親が送ってくれた絵本の中に、「いないいないばあ」 がある。
赤ちゃん向けの絵本にしては渋い色彩の絵だが、動物の表情が
とても面白く描かれている。
最初ぱらぱらと見たとき、思わず笑ってしまったほど。

猫や熊、狐などがいないいないばあをしている絵本で、
まだ3ヶ月足らずの娘にはわからないだろうと思いながらも
見せてみると、じーっと絵を眺めている。

そこで、機嫌のいいときなどにはこの絵本を見せてやるのだが、
決まって狐の 「ばあ」 の顔のところで機嫌が悪くなり、
そのまま見せ続けていると泣きだしたりする。

顎のとがった釣り目の顔がキライなのだろうか。
こんな小さなころから好みが現れるものなのかと驚いた。
[PR]
by jiubao | 2006-01-30 12:01 | 絵本

生後1ヶ月までは、体の成長が著しく、そちらにばかり目を
奪われていたが、二ヶ月を過ぎてからは、いろんな器官の
発達が興味深い。

まず、目がずいぶんと見えるようになったようで、私を目で
追うようになった。また、目を合わせてわずかながら微笑む
こともできるようになった。
少しでも微笑んでくれるとしびれるほど嬉しく、なんとか
娘を笑わせようと媚を売るが、逆に泣かれることのほうが多い。

最近は、手指をもぞもぞと動かし、何かをつかもうとする仕草
が見られる。だがうまくいかず、私の指や服を引っかくに止まり、
もどかしがっているのか、顔を真っ赤にして泣く。

口を動かすことも覚えたようで、今までは腹話術のように口を
動かさずに音声を発していたのが、唇や舌を動かしながら
あーうー言うようになった。

私は 「はやく一緒にお話したいな~」 と娘に話しかけるが、
夫はその横で 「お父さんなんてキライ! とか キモ~イ
とかきっと言い始めるんだ・・・」 と暗い顔をしている。
そんなことを言われるくらいなら、むしろこのままずっと喋らない
でいてほしいと願っているようである。
[PR]
by jiubao | 2006-01-27 11:38 | 育児

ラジオを聴いていたら、本の紹介をしていた。
坂井直樹「デザインのたくらみ」である。
なんとなく興味をそそられたので、買ってみた。

雑誌「PEN」に連載していたコラムを本にしたもので、
車や国旗など様々なモノのデザインや、デザイナー
について書かれている。
「デザイナー必見の書」と紹介されているが、私のような
デザインについての知識が皆無の人間が読んでも
十分面白い。

日常生活の中で見過ごしがちなモノ、例えば爪楊枝や
液晶テレビなどのデザイン性についても書かれており、
「そういう風にして見ると面白いな」
と気づかされることが多く、結構勉強にもなる。

もともとコラムなので、どのページから読み始めても
いいというのも良かった。
娘をあやしながら、あっという間に読んでしまった。
[PR]

産後は髪が抜けると聞いていたが、私の場合、増えた。
3割は増えたと思う。

もともと髪は多い方なので、更に増えるとえらいことになる。
シャワーを頭から浴びても、蓑をかぶっているようで、
頭皮が湿りすらしない。
なので、ガッシガッシと指を立てて一生懸命頭を洗う。
髪を乾かすときは、ドライヤーをターボにせねばならない。
しかも、乾かしきるには15分ほどかかる。
ブレーカーも落ちるはずだ。

耐えかねて、美容院に行った。
美容師さん、私の頭を触って驚き、
「まるでボウズから髪を伸ばした人みたい!」
「産後、髪が抜けるのは聞いたことがあるけど。増えるなん
 てありえない!」

一時間後、私の頭髪は半分以下に減っていた。
美容師さんは満足げな表情。
カット代は高かったが、もとを取った気分だ。
[PR]
by jiubao | 2006-01-15 18:26 | 雑記

公園で知り合った女性。3人娘のママである。
私が感心して

「3人ですか~。大変だったでしょうね」

彼女は大らかな笑顔を浮かべてうなづき、

「2人目なんか、育てた記憶全然ないの。
 3人目が一番可愛いわ~。生まれ出た瞬間から
 すごくかわいかった!」

・・・2人目の娘さんがとってもかわいそうだった。
[PR]
by jiubao | 2006-01-12 14:18 | 育児

私が大好きだった絵本の一冊に 『はけたよはけたよ』 
というのがある。

ピンクと黄色を基調とした優しい色彩の絵が好きだった。

ストーリーもおもしろい。
パンツをひとりでうまく穿けない男の子が、やけを起こして
下半身ハダカで外に出て行くところから話は始まる。
かなり大胆だ。
その出先で犬猫等にバカにされるが、最終的にはパンツも
ズボンもはくことができるに至り、犬猫から羨望のまなざし
を受けるのである。

「これ面白いよ~」 と娘に見せたが、全く見向きもされなかった。
生後二ヶ月では仕方ないか。
[PR]
by jiubao | 2006-01-08 23:31 | 絵本

今年の年明けは親子三人で迎えた。

昨年末子を産み、今年は30歳になる。これからは
今までのようにテレンクレンとしてはいられまい。
と気を引き締めた。

だが、年が明けて私が最初に演じたのは、
深夜にブレーカーを落とすという大失態。
何も考えずにドライヤーを使っていたら、バン!という
音とともに、家中が真っ暗闇になった。

赤ん坊をあやしていた夫に叱られたことは言うまでもない。

しっかり者になるにはどうしたら良いのだろう?
と考え中。
[PR]
by jiubao | 2006-01-04 13:05 | 雑記