<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今日、退院後初めて外出した。
久しぶりに妊娠前の服を着る。ローウエストのジーンズを
穿こうとしたら、入らなかった。妊娠で骨盤が広がったせいか。
普通のジーンズは、ちょっときついが穿けた。よかった。

ウキウキと近所のスーパーに買い物にでてみる。
当たり前だが、ずいぶんと寒くなったものだ。
スーパーまでの10分の間に、色々と発見があった。
まず、団地の隣にある高校の制服が冬服になっていた。
次に、近所の薬局がつぶれていた。

ただでさえ寒いのに、更に寒々しい気持ちになった。
[PR]
by jiubao | 2005-11-26 21:10 | 雑記

今日で丁度産後3週間になる。
出産時の体重は、妊娠前に比べて約8㎏の増だった。
産後3日で4.5㎏減っており、今日再び量ってみたら、
更に2.5㎏減っていた。
もうあと約1㎏の減量で産前の体重に戻ることになる。
このペースは割と速い方らしい。母乳で育てているので、
減りが速いのだろうか。

だが、体型はもうあとちょっとで戻るという訳にはいかなさ
そうだ。
張り切って用意した産後ガードルを使ってはいるものの、
10ヶ月かけてふくらんだお腹は、そうそう簡単に引っ込ま
ない。特に、皮膚のたるんでしまっているのが哀しい。

いつになればまた妊娠前に履いていたスカートが入る
ようになるのだろうと思う。
[PR]

出産後、自治体の助産師さんが来て新生児のからだに
ついて色々と説明をしてくださった。

せっかくなので、普段心配に思っていることを訊いてみた。
娘は眠っている間に奇声を発し、息苦しそうにすることがある。
これは気管に何か障害があるためではないかと不安に思って
いたのだが、そうではなかった。

新生児は、喉の辺りに集中している食道・気管・声帯の働きが
未熟であるため、息をしながらも声帯が働いてしまい、奇声を
発することになるのだという。
げっぷのときに飲んだものを吐いてしまうのも同じ原因から
らしい。

娘はかなり順調に大きくなっているし、現在の所、何の問題も
見られないという。毎日何かしら心配の種を見つけてはドキドキ
していたので、心底ホッとした。

意外なことに、母親も身体を大事にするように言われた。
毎日赤子を抱くため手首を痛めてしまったのだが、これは
悪化すると腱鞘炎になり、子を抱けなくなるらしい。
また、腰痛も悪化させるとぎっくり腰になりやすくなるので
子を抱くときには無理な姿勢をとらないように指導された。

実に知らないことだらけで、助産師さんの来た1.5時間、
目を丸くして 「そうなんですか!」 と言い通しだった気が
する。実に勉強になった。
[PR]
by jiubao | 2005-11-22 21:51 | 育児

朝夕と無く乳を飲ませ続けた甲斐あって、娘はどんどん
大きく、重くなってきている。

太ってくると、顔の皺も伸びて容貌が人間らしくなってくる。
どうやら目元は私似で、あとは夫似のようだ。
だが、寝顔は森喜朗に似ている。
不思議だ。
[PR]
by jiubao | 2005-11-19 16:40 | 育児

毎日育児に奔走している。
不思議なもので、どんなに疲れていても、どんなに腰が痛くても、
子どもが泣き始めると自然と身体が起きる。
娘といると疲れると分かっていても離れられない。ずっと娘のそば
に張り付いて、世話をしている。

演歌に出てくる、ダメな男と分かっていてもその男から離れられ
ないという女の気持ちが初めて分かった。
[PR]
by jiubao | 2005-11-17 23:24 | 育児

カテゴリに「育児」を追加しました。

毎日まさに無我夢中なので、更新は滞りがちになると
思いますが、ご容赦下さい m(_ _)m。
[PR]
by jiubao | 2005-11-13 00:23 | 育児

11月2日に3095gの女児を出産し、本日退院しました。
詳細は後日。
[PR]

授乳室で、隣に座っていた女性と話した。
彼女にはすでに2人の子どもがおり、今回3人目を
出産したのだという。

色々と育児の話を聞いたのだが、彼女がしみじみと言った
この一言が最も印象に残った。

「最初の子は、慣れないから悪いことをしたと思うわ。
 でも、愛情は一番かけた!」

2人目は、慣れた分適切な対応ができるが、1人目の
面倒を見ながらのお世話になるので、愛情をめいっぱい
注ぐ余裕がないのだという。

なるほど、そういうものか。と妙に感心した。
[PR]
by jiubao | 2005-11-06 14:19 | 育児

食欲が出てきたのを見計らってか、祝い膳が出た。
病院食とはいえ、毎日結構な量の食事を食べていた
のだが、祝い膳ともなると、3人分くらいの量がある。
しかも高カロリー。

一つのトレイの上にエビフライとステーキが一皿ずつ。
更にサラダ2品とポタージュスープと、どんぶり入りの
まぜご飯。そしてデザート。
あり得ない光景だ。育ち盛りの男の子でなければ完食
できまい。

「明日からしっかり乳出せ!」 という助産師さんの声が
聞こえてきそうなメニューである。

ベッドの上でエビフライをもそもそ噛んでいると、看護師
さんやら担当医やらがやってきて、食べ具合をちらりと
見ていく。なかなかのプレッシャーだ。

1/3を食べたところでもう疲れ果て困っていたら、仕事
帰りの夫が見舞いに来てくれたので、これ幸いと食べて
貰った。
向かいのベッドの産婦さんもどうやら見舞いに来たお母
さんに少し食べて貰っていた様子。

祝い膳 ではなく 苦しめ膳 と呼んだ方が良さそうな
食事だった。
[PR]

ようやく動けるようになったので、姉に電話した。
姉、電話の相手が私と分かると大興奮で、
「ゆうこ、出産フォー!やな!」
・・・さすが大阪に嫁いだけある。

姉が何度も 「(出産は)痛かった?」 と聞くので、
「むちゃくちゃ痛かったで」 と素直に答えたところ
「やっぱり痛いんやわ~。どうしよ~」 と嘆く。
重ねて 「痛かった?」 と聞くので、ちょっと気を遣い
「い、いや。それほどでも・・・。」 と答えると
「ホンマのこと言ってええんやで。痛かったんやろ?」
「・・・痛かった。」
「や~ど~しよ~~!」
何度かこのやりとりを繰り返した。

最後は 「痛いんやわ~どうしよ~ プツッ・・・ 」
と電話が切れた。

私も出産前は痛みに怯えていたので姉の気持ちは
よ~く分かる。
が、まさに「案ずるより産むが易し」 なのである。
痛みは勝手に来て勝手に退いていく。済んでみれば
まあ痛かったけどええわい、という気持ちになるものだ。
[PR]