<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


フランソワーズ・サガン の 『悲しみよこんにちは』 を読んだ。

17才の少女の夏休みの物語だ。
普段パリで過ごす少女が、父とその愛人との三人で避暑地を訪れ、
夏休みを満喫している。そこに父の古い女友達が訪れたことにより
三人の生活は激変していく。

無邪気な主人公の少女は、父の古い女友達の訪問によって引き
起こされた生活の変化のために、精神的にどんどん成長する。
もとの生活を取り戻そうと少女は謀略を練るが、その結果相手に
大きな打撃を与えてしまった上、予期していなかった悲惨な結末
を迎えるに至り、後悔する。
その過程の心理描写は、読んでいて非常に興味深い。

だが、主人公の少女の葛藤があまり詳細には描かれていないため、
なんとなく物足りなさも感じた。
[PR]

バイト先でのこと。
授業の終わり、生徒さんがおもむろに赤ペンを取り出し
「これ、ちょっと自慢していいですか?」
と言い、ノートにクルクルと曲線を描く。

普通のペンやん。と思いつつ見守っていると、
「これ、消せるんですよ~」
と、ペンのキャップに付いていた消しゴムで今書いた
ばかりの赤の曲線を消すではないか!
しかも、紙が毛羽立つことなく綺麗に消えている。

すごい!!

私は目を瞠り、「そ、それは何ですか?!」 と訊くと、
消せるボールペン、無印で買ったんですよ~。」
と誇らしげ。

いつの間にか、ペンで書いた字をも消せる時代になって
いたとは。知らなかった。

私が小学生くらいの頃は、砂消しゴムを使うとボールペンで
書いた字が消えるとか、消えているのではなくただ紙を
削っているだけだとか、そんなことで友達と言い争って
いたものだが。

技術の進歩はココまで来たか!と感心することしきりであった。
[PR]
by jiubao | 2005-07-30 05:01 | 雑記

仙台から東京に南下したせいか、今年の夏は非常に暑い。
妊娠したら暑がりになると聞いていたので、そのせいもある
かもしれない。

冷房を使うと体が冷えて胎児によくないと聞いたので、
今年はまだ一度もクーラーを使っていない。扇風機のみだ。
おかげで日中は窓全開の部屋でグッタリしている。
汗と一緒にカリウムが逃げていく~ と思いつつ。

まあ、今のところ体調はいいのでなんとも言えないが、
これって、果たしてホントに身体にいいのだろうか?
という疑念が頭を離れない。
[PR]
by jiubao | 2005-07-29 22:57 | 雑記

バイトを週一に減らすと、非常にヒマになった。
暑いせいもあり、ほとんど一日中家にいる。

家にいる間は、当然化粧もせず、楽な服装や格好でいる
ことが多い。また、もっぱらの話し相手が胎児なので、一人
で何やかやと喋っていたりする。
それに、お腹が大きくて動くのが億劫なので、知らず知らず
の内に 「どっこいせ!ウィ~」 などと言っている。

このように、バイトを減らして2・3週間だというのに、日々
オバチャン化している。

先日バイトに行った際、
「私最近オバチャン化してきてねぇ~」
ともらすと、あろうことか、
「えっ、前からそうですよ」
という返事。まじで?

そこで帰宅後、夫に同じことを言ってみた。
すると、
「ずっと前からオバチャンクサイよ」
という返事。

私って・・・
[PR]
by jiubao | 2005-07-28 09:23 | 雑記

『出産&産後大全科』 という雑誌を買った。
タイトルどおり、出産の経緯から産後の生活、育児のこと
までひととおり書かれており、かなり便利そう。

だが、数ある記事の中で私が特にひきつけられたのは、
出産体験記。
「想像を越えた痛さに別人格になった」
「麻酔が全然効かなくて悲鳴をあげた」
「2回ぐらい吐いた」
などあるのを読むと、半泣きになる。
で、読むのを止めた。

世の中知らないほうがいいこともある(はずだ)!
[PR]
by jiubao | 2005-07-26 21:37 | 雑記

城山三郎 『落日燃ゆ』 を読んだ。

東京裁判でA級戦犯として絞首刑に処された広田弘毅の
半生を描いた小説。

前半はややだれた感じだが、盧溝橋事件のあたりから
それまでの伏線が絡み合いつつ話が展開していき、
引き込まれる。

主人公の広田弘毅は、外交官としてまた首相として、一貫して
日本の平和維持のために全力を尽くすも、軍部の暴走を阻止
できない。
そして日本は日中戦争、更に太平洋戦争へとひた走っていく。
軍部が暴走していく箇所の記述は詳細で、読みながら当事者の
ように歯がゆい思いをする。

この作者は、地位や名声を追求しない清廉な人物が好きらしく、
広田弘毅を 「自ら計らわぬ」 「物来順応」 の人物として何度も
賞賛する。先日読んだ 『官僚達の夏』 の主人公、風越の
人物像とかなり似ている。

主人公の性格があまりに潔癖だと、ヒネている私は何だか
嘘くさい印象を持ってしまう。

私にとって、主人公の描き方に難はあったものの、それを
含めても実に面白い小説だった。
[PR]

世間は夏休みに入ったようだ。
うちのマンションの裏手の広場で、平日朝6時からラジオ
体操をやり始めた。

朝方、寝苦しくて風を入れようと窓を開けていると

あ~た~らし~い~あ~さがっきったっ♪

とラジオの歌声が聞こえてくる。

出勤ギリギリまで眠りたい夫は、
「ウゥ~。勘弁してくれ~」
と呻いている。

私は 「昼寝するからいいや」 と起き出したのだが、
世の中そう甘くはなかった。
昼は昼で、広場で小学生らが
ギャー!ワー!!
と騒ぎ、遊ぶのである。
本当に、全力で 「ギャー!」 と叫ぶのである。

元気なのはいいことなのだが…。
[PR]
by jiubao | 2005-07-24 14:38 | 雑記

トマトが色づいてきた。
まだ実は小さく硬いが、茶色っぽくなってきている。

茎は相変わらずどんどん伸びており、すでに1mを超えた。
細い支柱に茎をくくりつけているのだが、茎が支柱の長さを
超えてしまったために、茎の重みが支柱を圧し、支柱もろとも
苗全体が根元から傾いてしまっている。
放っておくと倒れそうなので、ベランダの柵に立てかけ、なんと
か倒れるのを防いでいる。

また、油断するとわき芽が伸びているので、まめにチェックして、
芽を摘まねばならない。
芽を摘んだ指を嗅ぐと、強烈なトマトの香りがする。

生命力にあふれた苗を見、触れるのはとても楽しい。
[PR]
by jiubao | 2005-07-22 09:42 | 雑記

北京時代の友人S、Tと会った。
場所は秋葉原CUREMAID

3人ともこういったメイドカフェに入るのは初めて。
メイドカフェ というと、メイド服を着た巨乳の女性が
「おかえりなさいませ ご主人様」 と言って出迎えてくれる
というのが私のイメージだったのだが、ここは、ウエイトレスの
制服がメイド服というだけの、ごく普通の喫茶店だった。

メイド服は、紺の長袖ロングスカートに白く長いエプロンをつけ
たもの。更に頭にヒラヒラの付いた白い布を巻いて(?)いる。
「メイド服ってミニスカートなのかと思った」
と私が素直な感想をもらすと、
「ミニスカートだとフツーのウエイトレスになっちゃうんですよ」
とS。なるほど。

お客には、案外女性が多い。
カップルもいるのには仰天した。
まあ、みんな我々と同じでネタづくりのために行ってるのだろう。

過剰な期待を抱いて行くとガッカリするが、滅多に見られない
姿のヒトを見ることができて面白かった。
[PR]

7回目の健診。ちなみに現在24週(7ヶ月)と3日。
最初に尿検査、次に問診、最後に医師による診察。
いつもどおりの順番。

問診の際に体重を測定する。妊娠前から約3.5㎏の増。
出産までに7~8㎏体重を増やすのが理想的と聞いていたので、
「体重の増え方、少なすぎるでしょうか?」
と訊いてみたら、これからの2~3ヶ月で一気に増えるはずだから
大丈夫、気にしなくても良いとのことだった。ほっと一安心。

最後の診察では、エコーで胎児を見る。
胎児は全体的にふっくらしてきており、もはや宇宙人ぽくはない。
丸い顔をして、目を閉じている。眠っているのだろうか。
手を軽く握り、ひざをそろえているのも見える。
当たり前なのだが、あまりにもシッカリと人間の形をしているので、
なんだか不思議な気持ち。
心臓、大動脈、胃なども見える。胃は心臓より小さい。
更に、頭蓋骨の直径と胴体の直径などから、体重を推定した。
731gだそうだ。

その重さがピンとこなかったので、帰宅後、体重計に中華書局の
『十三経注疏』(上) を乗せ、量ってみた。
2キロ以上あった。
これよりは大分軽いようだ。拍子抜けする。
胎児はもっとたくましく見えたのに、まだまだ小さいらしい。
[PR]