<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今年のゴールデンウィークは、最大10日間休みになる
らしい。

といっても、まだ妊娠初期の私は旅行などに出かけるわけ
には行かず、もっぱら自宅で休みを過ごすことになりそうだ。

そこで、近所のレンタルビデオ店で数本ビデオを借りてきた。
早速見たのは 「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」 。
これは映画館で見たこともあり、ビデオでも見たのだが、
今回も泣いてしまった。

連休中、暇している方にはオススメの映画である。
[PR]
by jiubao | 2005-04-30 23:03 | 雑記

三ヶ月ほど前に購入したガーベラが、最近息を吹き返した。

購入時にはピンク色の綺麗な花を咲かせていたのだが、
鉢に植え替えて3週間も経った頃、急激にしおれていったのだ。

土の表面が乾いたらマメに水もやっていたし、日当たり
の良い窓辺に置いていたのになんでだろう・・・。

と哀しい気持ちになっていたのだが、余分な葉を除き、
花びらも綿毛も無くなった茎を除いてしばらく放っておいたら、
いつの間にか新しい花が首をもたげていた。

花の世話なんてしたことなかったし、もうアカンやろ。
ガーベラは初心者には難しかったんや。きっと。

と諦めていた矢先だったので、非常に嬉しい。
日一日と色づいてくる花を見ると、風の冷たい日でも春を
感じ、気持ちが浮き立つようだ。

ガーデニングにはまる奥様方の気持ちが分かる気がした。
[PR]
by jiubao | 2005-04-27 23:26 | 雑記

三週間ぶりの健診。
最初に尿検査をした後、体重・血圧を測定する。
結構たくさん食べているのだが、体重の増加はまだ
見られない。血圧は低め。

血圧を測った看護士さんが質問は無いかと訊いて
くれたので、羊水検査は必ずせねばならないのかと
訊いてみた。
すると、希望者だけ検査しているとのこと。安心した。

その後、担当医による診察。
また赤ちゃんを見せてもらった。
赤ちゃんは体長約6センチにまで成長し、お腹の中で
腕を前に出し、さかんにバタバタさせていた。
こういっちゃ何だが、シルエットといい、動きといい、
ミジンコを彷彿とさせる。

担当医が映像を指しながら、
「これが左腕で、これが右腕ですね。」
「ここが頭で、目・鼻・顎となってます。」
と丁寧に説明してくださる。

腕がちゃんと2本あり、目も鼻もついていることが判明し、
本当に安心した。

診察はこれまでで、後は血液検査をして帰宅。
血液検査では、HIV、梅毒、トキソプラズマの抗体などを
調べるらしい。これで、先天性異常があるかどうか分かる
らしい。4週間後の健診の際に結果が知らされるそうだ。

不安だが、あまり気にせず気楽に待とうと思う。
[PR]

出土資料関係の研究書が4月20日に出版された。

浅野裕一編 『竹簡が語る古代中国思想―上博楚簡研究―』 汲古選書42 

同日、新書でこれが出版。

浅野裕一著 『古代中国の文明観―儒家・墨家・道家の論争―』 岩波新書 

一般向けなので挿絵などが豊富。かなり楽しめる。

東京に引っ越してから長らく研究から遠ざかってしまっていた。
これらを読んで又仕切り直したい。
[PR]

妊娠3ヶ月を越えたが、食べ物のニオイが気になって
食べられなくなるというつわりはまだない。

知り合いや友人は、食べ物のニオイに敏感になり、
すぐ気分が悪くなって吐いたり、特定のもの以外は
食べられなくなったりしたらしい。

私はキムチのニオイを嗅ぐと胸が悪くなる以外は
特に何もなく、モリモリとご飯を食べる毎日である。

ただ、やけに眠く、1日15時間ほど寝てしまうことも
多々ある。これもつわりの一種らしい。

食べられなくなるよりだいぶん楽でいいのだが、
度々電車を20分以上乗り過ごしてしまうのがツライ。
[PR]

暖かくなってきたので、冬物衣類をクリーニングに出す
ことにした。あれこれと冬物衣類をかき集めていて、
その時着ていたニットも脱いで袋に入れ、店に持って
行った。

店で紙袋から衣類を出すと、おばさんが服を裏返し、
取り扱いタグを一着一着確認していく。セーターや
カッターシャツ、そして出かける前に脱いで持ってきた
私のニットも裏返された。
・・・ニットを裏返したら、ババシャツが出てきた。

ニットと一緒につるりと脱いでしまっていたのだ!

あ、あぁ~!

私は情けない叫び声をあげ、

「それは自分で洗います」
とおばさんから半ばひったくるようにしてババシャツを
受け取り、お金を払って逃げるように店を後にした。

久々に恥ずかしい思いをした。
[PR]
by jiubao | 2005-04-20 12:22 | 雑記

中国でまた反日デモがあったらしい

バイト先の中国人にどう思うか聞いてみると、

中国人の中でも低所得でヒマな連中が何の考えもなしに
騒いでいるだけ。中国にはあんな輩ばかりがいると思われ、
迷惑千万だ。

というようなことを言う人が大半。
しかし、日本が戦争責任について明確な態度をとらない
ことにも責任があるという人もいた。

なので、「日本は既に中国に対して謝罪しているんだけど、
中国ではそれが報道されないのよね・・・」と言ってみたところ、
謝ったことあるの?!と仰天していた。

村山首相がちょっとお気の毒だった。
[PR]
by jiubao | 2005-04-17 22:09 | 雑記

私のバイト先は数ヶ月前に開校したばかりの中国語教室
なので、今まではあまり生徒がいなかった。
だが、3月から4月にかけて順調に生徒が増えつつあるらしい。
お陰で、私もマンツーマンのみだけでなく、今月からは初級の
セミナークラスをも担当するようになった。

現在は2クラス担当している。
一つは自分で発音の基礎から教えるクラス、もう一つは、
中国人の先生が発音を教えていたクラスだ。担当していた
先生が異動したので、私が後を継ぐことになったのである。

この二つのクラスを比較してみて、気づいたことがある。
中国人の先生が教えていたクラスでは、発音がきちんと
教えられていないのだ。

おそらく、中国人の先生だと生徒の発音が違うことは
分かっても、舌をどの位置に置けば良いかとか、口の形を
どう変えるべきかまでを指導することが難しいからだろう。
母国語を喋る場合には、あまり舌の位置や口の形を
意識しないため、仕方がないことではある。

中国語はネイティブである中国人から学ぶ利点のほうが多い
だろうが、そのクラスを担当して以来、初歩の発音に限っては、
あながちそうとも言い切れないと思った。
中国語教室における自分の存在意義が再確認され、ちょっと
ホッとした。
[PR]
by jiubao | 2005-04-15 23:22 | 雑記

最近、出産にまつわる痛みに対して恐怖が増大してきた。

テレビのドキュメント番組で実際の出産シーンが放送
されているのを観て以来だ。

私にとっては妊娠も出産も初めての経験なので、様子が
分からないぶんだけ恐ろしい。
ここ数日、一番懼れていたのは羊水検査。

羊水って、どうやって採取するんだろう?

という疑問がわき上がり、ネットで調べてみたら
このページを発見した。

http://iden.umin.jp/yousui.html

は、腹に注射針を刺して採取するんですか?!
ブスッとですか?!

もうこの絵を見ただけで半泣き状態である。

出産経験のある友達に急いでメールした。
羊水検査でお腹に注射針刺した? と。

嬉しいことに、答えはNoであった。
これでだいぶん気分は落ち着いたが、念のため次回の健診
ではお医者に質問してみようと思う。
[PR]

昨晩、電灯を消して目を閉じたら微かな羽音が聞こえた。

プィ~ン

蚊だ!こんな早くに出現するとは!
電灯を点け、ヤツを探す。
夫は早くも片手にキンチョールを構えている。
メガネまでかけている。

私も倣ってメガネをかけ、布団叩きを持って来た。
発見したヤツを布団叩きで部屋の隅に追いやり、
夫がそこにスプレーを噴射する。
素晴らしい連係プレー。
果たせるかな。蚊のヤツは存在を確認されてから5分後に
あの世行きであった。

勝利の喜びをかみしめつつ、空気中に漂うキンチョールの
噴射液を拡散させてから寝ようとふすまを開けた。
で、「たまごクラブ」を読んでいたら・・・・

ぷぃ~ん

おのれ、まだおったのか!!!
再びメガネが装着され、戦いは繰り広げられたのであった・・・。
[PR]
by jiubao | 2005-04-11 21:00 | 雑記