<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


上海博物館の馬館長がお亡くなりになったらしい。
今年八月にお会いしたときには、ずいぶん痩せてらした
ので、心配はしていたのだが。
馬館長とは3回お目にかかった。ぺーぺーの院生の私にも、
毎回非常に丁寧に対応してくださった。
享年77歳。
偉大な先達の死に、哀悼の意を表したい。
[PR]
by jiubao | 2004-09-30 20:36 | 雑記

芋煮の季節が到来したようだ。
コンビニエンスストアの前には薪が山と積まれている。

私は西日本の出身なので、仙台に来た当初は芋煮を
知らなかった。
仙台出身の先輩から、「河原で芋を煮たみそ汁を作って
みんなで食べる」のを「芋煮会」というのだと聞いたが、
にわかには信じがたく、「きっと、河辺で一風変わった
みそ汁をつくって販売するのだろう」 と推測していた。

だから、「芋煮会」のお誘いを受けたときも、小銭を用意
して河原に行ったのである。
すると、皆、薪に火をつけているではないか。
みそ汁を売っているところは何処にもなく、いくつかの
グループが火をおこし、大鍋でみそ汁を作っている。
私がじっと見守っていると、山形県出身の学生が
豚ではなくて牛を入れるのだとか(逆だったかな?)、
みそではなくて醤油を入れるのだとか言って怒っている。
結局、二つの鍋で違う「芋煮」を作っていた。
料理の苦手な私は、薪を手にただ眺めているだけだった。

できあがったものを河原でいただいた。
確かに美味しかったが、
「なぜこんな大騒ぎをしてまで(仙台人と山形人とで諍いをして
までして)これを作るのだろう?東北の人は変わっている・・・」
とその時は思った。

その一ヶ月後に大雪が降り、外出もままならなくなって
初めて、芋煮会の意義が悟られた。
冬に戸外で遊べない(除スキー)東北の人々にとっては、
河原でみそ汁を食べるのが、長い冬に入る前の最後の楽しみ
なのだ、と。

それ以来、私は河原にたき火の明かりが見えるたび、
「もうそんな季節かあ~」 と寂しいような、しみじみするような
気分になる。
でも、参加はしない。寒いから。
[PR]
by jiubao | 2004-09-27 20:11 | 雑記

披露宴では、打ち掛けと白いドレスを着ることになっている。

ドレスを着る場合には、それ専用の下着が必要だといわれて
いたので、買いに行ってきた。
日曜なので、「お仕事帰りですか?」の質問にもあわなくて済む。

いろいろ試着し、店員さんが薦めてくれたものを購入。
合計で22500円。キョエー。

ショックのせいか、また熱が出た。
[PR]

北京に留学中、一度だけ空き巣に入られた。
その犯人が自首したことを、先日北京から一時帰国していた
Sさんから聞いた。

なんと、犯人は私の斜め向かいの部屋に住んでいた日本人N
だったというのである!
その日本人N、窮乏に耐えかねて二度も留学生楼で盗みを
はたらいた後、別の留学生楼に移ったが、そこでもまた盗みを
はたらいたんだそうな。
ここから自首に至るまでの詳細な経緯はよくわからないが、
自首せざるを得ない状況に追い込まれたらしいとのこと。

もう一年ちかく前のことでもあるし、強制退去処分を食らって
日本に戻ってきているNを捕まえてどうこうしようとは思わない
が、一言謝ってほしいと思う。
[PR]
by jiubao | 2004-09-23 16:39 | 雑記

熱が出たのでしばらく伏せっていた。
今日も調子は悪いのだが、気分転換に買い物に出た。
ズボンのベルトが壊れたので、新しいのを買うことにしたのだ。

デパートに行き、買うべきベルトを決めて店員さんに渡す。
店員さん、「お仕事帰りですか~?」
明らかに私より若い店員さんを前に、「学生です」とは言えない。
「あ、はい。まあ」
と適当に答えると、
「いいですね~。お仕事早く終わって~。羨ましい~」
視線を泳がせながら、むふふと笑って答えるしかない。

ああ、はやく社会人になりたいなあ。
[PR]

私はナマケモノなので、食事をするのも面倒なことが
結構ある。アゴを動かしたくないのだ。
そこでここ最近、朝食のかわりに冷凍青汁を飲んでいる。
FAN○Lから出ているもので、顆粒タイプより栄養価が
高いらしい。
気のせいかも知れないが、毎日これを飲んでいると
体調がいい気がする。
ただし、後味は素晴らしく青臭い。
[PR]

披露宴でかける音楽を選べとのお達しがあった。
式場に選んでもらったら、5万円かかるのだそうな。
だから、自分でCDを買って選ぶ。

招待状を自分の分と新郎の分両方作るのだけで
めっぽう忙しいのだが。
ブーブー文句をたれつつも、東儀秀樹やら何やらの
CDを何枚か買ってきて聴いている。
聞き流すだけなら、どれだけでも音楽をかけていても
いいのだが、披露宴のどの場面で流すかと考えながら
聴くのは結構苦痛だ。
[PR]

招待状作成にとりかかった。
宛名は手書き。しかも毛筆で書かねばならないのだが、
毛筆なんて、高校の書道の時間以来、触ったこともない。
四苦八苦しながら書いた。
文字を縦にまっすぐ並べて書くのがこれほど難しいとは
知らなかった。

知らなかったことと言えば、封筒の使い方は慶事と弔事で
違うらしい。
また、招待状や返信用ハガキに貼る切手は、慶事用の
切手らしい。

招待状一つ出すにも、決まり事がいろいろとある。
現在それを学習している最中なのだが、決まり事を知れば
知るほど、それから外れるのが怖くなる。

『老子』に「學を断てば憂いなし」とあるのはこのことか。
でも、だからといって絶つわけにはいかないのである。
[PR]

仙台に戻ったら、寒いせいか風邪をひいてしまったようだ。
そこで、ガツンと栄養をとるため、外食することにした。
遠出するのは面倒なので、大学の最寄りの食堂に行ってみた。

しかし大学周辺には、ろくな食堂がない。
いちばんましだと思われるのは、「ま○じゅえん」という中華料理屋。
今日もそこに行こうと思って出発したのだが、休み。

仕方なく二番手の「まん○くホール」に足を向ける。
ここも悪くはないのだが、料理の出るのが恐ろしく遅い。
注文してからたっぷり30分は待たされる。
にもかかわらず、このまんぷ○ホール、案外繁盛しているのである。
人気のヒミツは、店員のおばさんにある。

このおばさん、見た目は60歳くらいなのだが、何だか若々しいのである。
まず、声が高い。そして、笑顔が華やか。
「ごめんなさいね~。お待たせしました~」
と歌うように高い声で言われ、にっこりとほほえみかけられると、
「しゃあないのう」
と許せてしまう。

あと、このおばさんは人の顔をよく覚えている。
「また来てくれたのね~。ありがと~。」
と、よく学生に言っているのを耳にする。

今日はチャーハンに髪の毛が入っていたが、また行こうと思う。
[PR]
by jiubao | 2004-09-15 20:35 | 雑記

披露宴での自己紹介の際、写真があった方が面白いだろうと
いうことで、実家でアルバムをひっくり返し、昔の写真を発掘した。

左の写真は、幼い頃の私である。
この頃は、カメラを向けられても不審そうな表情か、ふくれっ面
しかしていないのだが、この写真では珍しく微笑んでいる。
この洋服がいたく気に入っていたらしい。
[PR]