<   2004年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今日中国に向けて出発。
無事に帰ってこられますように。
[PR]
by jiubao | 2004-08-20 11:33 | 雑記

明日から中国行きなので、中国に住む友人たちに
贈るおみやげを購入した。

仙台の誇る白松がもなかを二箱。

あと、ドラッグストアで保湿クリームなどを物色して
いたら、いつの間にか買い物かごの中に自分用の
旅行用品の方が多く入っていた。
[PR]

招待客を決めるのは難しくないようで難しい。

友人をどの程度呼ぶかにはじまり、親戚もどの辺まで声を掛ける
かで頭を悩ませる。近所のおっちゃんを招待したかったりもする。

まだ私は学生なので、職場の上司や同僚がいない分、楽なの
だろうが。
[PR]

嫁入り準備をしているので、「結婚準備」のカテゴリを追加しました。
[PR]
by jiubao | 2004-08-18 23:50 | 雑記

中国行きが日一日と迫っているが、朋が遠方より来たので、
ここ数日接待(?)に明け暮れていた。

今日午後から準備をしたのだが、荷造りが30分ほどで終わって
しまった。何か重大な忘れ物をしているのではないかと不安に
おののいている。
[PR]
by jiubao | 2004-08-18 23:48 | 雑記

来週から中国に行き、学会に参加する。
もう宿泊予約も学会事務局を介して済ませたし、
手続きについては全てが終了したと安心していたら、
学会事務局からこんな内容のメールが。

都合により宿泊先を変更するので、現在まで受け付けていた予約
を全て取り消します。新しくホテルを紹介するので、代行予約して
ほしい人は学会事務局まで至急メールをするように。

さすが中国。学会一週間前にしてこんな変更を行うとは。
申し込みのメールを送りながら、改めて脱帽する思いだった。
[PR]

12日で28歳になりました。
ということで(?)29歳までの目標。

弁の立つ人になる。

嫌われそうだなあ・・・。
[PR]
by jiubao | 2004-08-13 00:52 | 雑記

先日勾当台公園の屋台でQちゃんのハッカパイプを買った。
300円。

こうやって見てみると、脚が生えてるみたいだ。
黄色いブーツを履いたおしゃれQちゃん。

b0004958_0563763.jpg
[PR]

『上海博物館蔵戦国楚竹書』第四分冊が北京で出回っているというのは誤報でした。

どうも申し訳ございませんでした。
[PR]

以前も書いたが、私のアパートにはクーラーが無い。
この猛暑を部屋では耐え難い。
普段はクーラーのある研究室に逃げ込んでいたのだが、
ここ数日、研究棟は停電。

なので、今日は午後から街の喫茶店に避難することにした。
ところが、街は人だらけ。忘れていたが、七夕祭りの最中
なのだった。

中心部から外れたところで喫茶店に入り、やれやれと資料を
読み始めると、外から盆踊りっぽい音楽が。しかも大音量。
それがずっとながれているならまだしも、断続的に流れている。
どうやらスピーカーか何かのテストしているらしい。

こりゃいかんわい、と喫茶店を出、暑いが静かな我が家に帰ろう
としたらバスがない。
七夕祭りなので、バスが運休なのだった。

汗だくになって歩いて帰り、ふて寝した。

明日はどこに逃げよう。
[PR]
by jiubao | 2004-08-08 01:40 | 雑記