カテゴリ:育児( 137 )


次女が初めて自力で座った。
長女と手をたたいて喜んだ。

案外シッカリ座っているので、ちょっとだけ用事を・・・と
立ち上がりかけた瞬間、ぐらぁと後ろに倒れて後頭部をゴツン!

以後、座らせようとすると、のけぞって抵抗する次女。
ゴメンヨ・・・。
[PR]
by jiubao | 2009-08-20 01:29 | 育児

夏休みが始まり、久しぶりに娘2人と24時間密着生活。
最初は、毎日長女をもてあまし大変な生活が始まるだろうと
びくついていたが、案外楽しい。

一日中一緒にいると、幼稚園に行き始めてからの成長ぶりが
よく分かる。何と言っても、打たれ強くなった。
以前は、叱ると大声で泣き、だっこをせがんだのが、今では
泣いてもすぐにケロッとしている。「反省してる?」と訊きたく
なるほど。

他に変わった点といえば、食事の準備と片付けを手伝ってくれる。
昼寝をする。風呂上りには、タオルで体を拭く。自分で靴を履く。
手間がかからなくなっていて驚く。
ただ、口やかましくなったのが難点。

娘の話に、私がテキトーに相槌を打っていると、

「ママ、さっき言ったのと違うでしょ。人の話はきちんと聞くのよ。
わかった?」

と、いかめしい顔。

なので、最近、次女に癒しを求めている。
「あう~」しか言わないって、素敵。
[PR]
by jiubao | 2009-07-25 01:00 | 育児

次女(6ヶ月)が、高熱を出した。
数日前から長女が鼻をたらしていたので、長女の風邪が
うつったのだろうと思っていた。
そして3日後、次女の熱は下がり、ぽつぽつと赤い発疹が
お腹に出た。

「いや~。こんなところにあせもやわ~。かわいそうに!」

と、ひたすらベビーパウダーをはたいた後、ふと思った。

ひょっとして、突発性発疹ってやつ?

そこで、突発性発疹の説明を見てみると、
「高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや
背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、
初めての発熱がこの病気という子も多い」

これだったか!
風邪の犯人と誤解してごめんよ。長女。
[PR]
by jiubao | 2009-07-18 23:33 | 育児

今春から長女が幼稚園に通い始めた。
引っ越したばかりで知り合いもいないし、お友達作りにと
思ってPTAの役員を引き受けた。
PTAのママさんというと、教育熱心なイメージだが、そんな
典型的なPTAママさんはおらず、みなほのぼのしている。

活動自体もユルユルなので、園庭から子どもの声が
きこえると、「何をやっとるんかね」と、やりかけの仕事を
ほったらかしにして見物に行ったりする。

大勢の園児の中からわが子を探すのは結構大変だという
ママさんは多いが、私の場合、簡単である。
動きの一番鈍いのがわが子だから。

たとえば、皆が体操をしていてもけして一緒にやらない。
ぼーっと眺めているだけ。
自分が集団の一員であることに気づいてないのかもしれない。
入園してもう2ヶ月だというのに。

皆がそれなりに体操っぽい動きをしている中で、微動だにせず
突っ立っているわが子を初めて見たときは驚き、
こんなことで良いのかと心配になったが、よくよく考えてみれば、
私も子どものころは似た様なものだった。
自分が体操するより、人がしてるのを見るほうがおもしろいのだ。

娘の気持ちがなんとなく分かってほっとしたが、でもやはり
みんなと一緒に体操して欲しいと思う。変なところが似てしまい、
今後、母の悩みは尽きなさそうである。
[PR]
by jiubao | 2009-06-05 13:58 | 育児

幼稚園から帰った長女、次女になにやらお説教。
聞いていると、

「そんなことしてたら、インフルエンザが怒るよ!!」

幼稚園で、インフルエンザは怖いと教えられた様子。
インフルエンザ、娘の想像ではどんな人なんだろう。
やっぱり紅毛碧眼なのかしら。
[PR]
by jiubao | 2009-05-27 23:31 | 育児

新型(豚)インフルエンザが日本上陸して以来、
連日会議の夫。家にいても、テレビをつけては
「豚どうなった?」 と落ち着かない。

ある晩、娘に子ブタのでてくる絵本を読み聞かせ
ていたら、
「パパって、本当にブタが好きだよね~。」
子どもにとってはそう聞こえても無理ないか、と
苦笑い。
[PR]
by jiubao | 2009-05-27 23:18 | 育児
コナミの親離れ教室に行った。
3日間だけの、親と離れてのスイミング教室。
私がいなくても何か楽しくできる成功体験をと思い、
一ヵ月半前に申し込んだものの、引越し前の3日間で
あることが後に判明。
キャンセルも考えたが、娘が初めてのプールを楽しみに
していたので、ひとがんばり。

泣くんじゃないか、寂しがってスイミングどころではない
んじゃないかと心配したものの、実際やってみれば、
娘はコーチと手をつなぎ後を振り返りもせずプールへ。
水に入れば満面の笑み。
スイミングに夢中で、ガラス越しに熱い視線を送る私を
見て手を振ることさえほとんどせず。

安心したような、寂しいような。

それにしても、3ヶ月の赤ん坊をつれて娘を着替えさせ、
トイレに連れて行き・・・というのは、予想はしていたものの
とても大変。

昼間育児、夜荷物整理で、引越しの感慨はほとんど沸く
ひまもなく、怒涛の日々が過ぎていく・・・。
[PR]
by jiubao | 2009-03-27 00:33 | 育児

テレビで定額給付金を貰った人向けの商品を
紹介していた。
ある中華料理店では、普段8000円のコースを
6000円にしたという。その豪華メニューにみとれ
ていたら、娘が横から

「ままっ!」

何?と振り返ったら、ぽとりと何かが胸元にこぼれた。

「ヨダレでてるよ!」


母の権威はどこに・・・
[PR]
by jiubao | 2009-03-11 02:29 | 育児

長女が次女をかわいがるように仕向けようと、
「りえちゃんはさわちゃんのことが好きなんだね~」
と事あるごとに言っている。
今日も言っていると、満更ではない表情で、
「じゃあ、りえちゃんとけっこんしようか?
 さわちゃん花嫁さんね。ママもけっこんする?」

夫が友人の結婚式に行ってから娘は「けっこん」に興味を
持ったようで、「結婚は好きな人同士がするもの」と教えたのを、
同性に適用している。
まだ男女の別をいまいち認識できていない様子。
[PR]
by jiubao | 2009-03-09 00:05 | 育児

娘が一人遊びしている最中のひとりごと。

あっ。あれがないな~、あれ。
どこいったっけ?

(ガサゴソと何かを探す物音)

あれ?何がないんだったっけ?
まあいいや。


い、いいの?
てか、ひょっとして私の真似?
[PR]
by jiubao | 2009-03-07 00:04 | 育児