カテゴリ:育児( 137 )


幼稚園の週間予定表にありました。

もくようび しょうどうぶつとあそぼう!

家で飼っているザリガニ等がいれば、持ってきて
くださいとのこと。
ヨシ!かねてから飼いたがっているザリガニを
持たせてやろう!と、一念発起。

網と虫かごを準備。
そして ドブを丹念に見て周り、アメリカザリガニを発見。

いざとなると腰の引けるこどもの代わりに、
私が二匹ゲット!しかも二匹ともアメリカザリガニ!
どうだ!ママすごいだろう!!
お友達に一匹おすそ分けして、一匹だけ持ち帰った。

外ではなんとも思わなかったのだけれど、
家に帰り、水を入れた虫かごの中で じっとしている
アメリカザリガニを見ると、 気持ち悪くて仕方がない。
あの~。どこ見てますか?いま、何考えてますか?
わからないからいっそう不気味。
しかも、弱ってるのか、横向いて水面にプカプカ浮いてるし。

調べてみると、酸素がたりない時に浮くことがあるらしい。
夫に頼んで水量を減らしてもらい、さらにベランダに
出してもらった。

お願い。木曜夕方まで死なないで・・・
幼稚園終わったら即、放してあげるから~ (涙)
[PR]
by jiubao | 2010-06-09 00:34 | 育児
昨日幼稚園から帰った長女、天気がいいので、仲の良い
近所の男の子と遊ばせていると、どこからか知らない
3兄弟がやってきて、 道にザリガニをぶちまけ
「いっぱい捕まえたよ~!!」

ワチャワチャと蠢くたくさんのザリガニ。
私はちょっと抵抗あったのだけど、子供たちは目を キラ
キラと輝かせ・・・
長女もいっしょになって、アミでドブさらい。 次女も参加
しようとしたけれど、ドブに落ちそうになる&ザリガニを
踏み潰しそうになるので、だっこで阻止。
そうこうする間に、別の小学生チームも合流し、大騒ぎ。

小さい女の子ということで、長女はみんなからなにかと
構ってもらえ楽しそう。ザリガニを捕まえて手でつかみ(!)、
はしゃいでる姿に、母はおののきながらも嬉しかったり。

そして今日、昨日いっしょに遊んだ男の子と幼稚園で
会ったらしく、
「今度はペットボトルもっておいで」っ言われた~!
それに捕まえたザリガニ入れて 持って帰れるんだって!!
と張り切ってる・・・

えっ。ザリガニって何食べるのかも知らないし、
狭い家の中にあの生きものを置く場所なんて・・・!

今日は女の子のお友達とおうち遊びだったから
安心(?)だったけど、外遊びの日は気が気じゃなく
なりそう。
[PR]
by jiubao | 2010-06-03 00:30 | 育児

参観日。こどもの教室での様子をじっくり見られる貴重な機会。

去年の参観日では、手遊びも工作ものんびりゆったりで、
周りの子から置いてけぼりを食ってた娘。
今年は、なんと手遊びに積極的に参加。発言もするし、
工作にも意欲的に取り組んでいる。となりの子の手伝いを
する余裕もある。
一年でこんなに変わるものかと驚いた。

昨年の授業参観だけで、「この子はのんびり屋」と、ひそかに
レッテルを貼っていたことを、申し訳なく思った。

今回は、テキパキと頼もしい姿を見せてくれたが、今後も、
いろんな側面を見せてくれるのだろう。

一方的にレッテルを貼らず、その時々の子どもの変化に寄り
添い、一緒に成長していきたいと思った。
[PR]
by jiubao | 2010-05-21 00:20 | 育児

岐阜は各務原のイオンに行ってみた。
巨大なショッピングモール。
小さいお店がぎっしり入っている。
岐阜ってこんなに人がいたっけ?というくらい
ひたすら人・人・人。

輸入食料品店でココナツミルクやらを買い、
後は娘たちとブラブラ。

一番長居したのは、ブライダルサロン。
長女が着物のカタログを食い入るように見、
ピンクの着物を指し、これ着る!と宣言。
脇で、次女がパソコンのキーボードを叩き
まくっている。

娘たち、30までにはお嫁にいってね。
[PR]
by jiubao | 2010-03-28 23:46 | 育児

次女が1歳を過ぎ、もりもりゴハンを食べ始めたので、
授乳をやめることにした。
ゴハン大好きなので、スムーズに行くかと思いきや、
やっぱりなかなか大変。眠くなるとお乳を求めて
号泣するのでお互いにツライ日々。
でも1週間経ってやっと落ち着いてきた。

私のほうはといえば、授乳しないと体がずいぶん楽。
授乳中は、どんなに食べても体重は増えなかったの
だけど、その割りにやけに体が重く感じ、疲れやす
かったのがウソのよう。
授乳やめた途端、気のせいか体が軽い!
やっぱりお乳を出すって大変なんだなと実感。

体力が戻った分、子どもとたくさん遊ぼう!と、 連日
次女と追いかけっこ。
次女はハイハイ、私はゼェゼェ言いながらほふく前進。
やっぱり体力落ちてるわ~。
[PR]
by jiubao | 2010-01-17 01:50 | 育児

岐阜に引っ越してはや9ヶ月。
幼稚園に通い始めたこともあり、長女は岐阜弁が
かなり達者になっている。

「ママ、それちがうがね」
「・・・ガ、ガネ?!」

「行ってこやぁ」
「・・・コヤァ?!」

4歳児の言語習得の速さに驚きの日々。
[PR]
by jiubao | 2010-01-17 00:33 | 育児

インフルエンザ集団感染予防とのことで、幼稚園が臨時休校に。
長~い休み、どうなるかと思ってたのだけれど、下の子と遊んで
くれるので、意外と楽ちん。

せっかく休みだし、今のうちに・・・と思い、フッ素塗布&シーラントを
しに歯医者に連れて行ったり、季節性インフルエンザの予防接種を
受けたり(遅い?)、図書館に遊びに行ったり。
外出は控えるようにとのお達しだったのに、毎日出歩く親子。
そして、出先で頻繁に会くわす同じ幼稚園の園児たち。これってどうなの?
[PR]
by jiubao | 2009-11-02 23:15 | 育児

長女が 

「ばかって何?」

とよく訊いてくる。
幼稚園でよく使われているので、気になるらしい。

「いけないことをわざとする子のことだよ」
などと教えるが、ピンとこないらしく、目下日常生活の中で
「ばか」の用法を模索している様子。

「好きな食べ物はね~、ばか。」

それ明らかにちがうやろ。
[PR]
by jiubao | 2009-09-09 00:15 | 育児

スイミングスクールに通っている長女。
保護者席(?)から練習の様子を見つつ、たまたま隣に
座っていたママさんと雑談。
その方、私が抱いていた次女を見て、

「お姉ちゃんって、あのオレンジの帽子の子ですか?」

長女を当てた。

「そっくりだから、そうじゃないかなと思って」

えっ。そんなに似てる?

親から見ると、長女と次女はまったく別に見えるので、
思いがけない指摘だったけれど、実際似てるかも・・・。

ソックリ姉妹。仲良く育って欲しい。
[PR]
by jiubao | 2009-09-09 00:00 | 育児

盆休みに2泊3日で帰省したら、祖父母が喜びたくさん
もてなしてくれた。

1日目 午前:川で水遊び。午後:バーベキュー。
2日目 午前:白浜アドベンチャーワールド。午後:海水浴&花火
3日目 午前・公園遊び

毎日何かしらイベントがあり、祖父母をはじめ、全員クタクタ。

岐阜に戻って「何が一番楽しかった?」
川かな?海かな?でもやっぱり動物園で見たイルカショーか、
虎か・・・ なんて期待していると、「すべりだい!」との返事。

えっ。すべりだい?そういや遊んだね・・・。
子どもはどこに行っても公園がいちばん好きみたい。トホホ。
[PR]
by jiubao | 2009-08-20 10:53 | 育児