カテゴリ:育児( 137 )


赤ちゃんがいると、眠っている間にあまり大きな音を
たてて起こさないようにと気を遣うことが多い。

だから、退院後しばらく掃除機をかけるのをためらって
いた。しかし、家の中がホコリだらけだとアレルギーの
原因になるらしいので、意を決して掃除機をかけた。
予想に反して、娘は驚く様子もなく静かにしている。

掃除機の音は平気だが、苦手な音もあるようだ。
カーテンを開けるときの シャッ という音、それに
干している蒲団を叩く音を聞くと、驚いて泣き始め
たりする。

興味深そうな顔をするのは、本のページをめくる音。
目を丸くして音のする方に顔を向けるのがおもしろい。
[PR]
by jiubao | 2005-12-06 23:12 | 育児

娘は毎日飲んで寝るたび大きくなっている。
大きくなるのは言うまでもなく嬉しいのだが、
今日の小さい娘が明日になると大きくなって
しまっているのかと思うと妙に寂しい。
[PR]
by jiubao | 2005-12-04 22:34 | 育児

出産後、自治体の助産師さんが来て新生児のからだに
ついて色々と説明をしてくださった。

せっかくなので、普段心配に思っていることを訊いてみた。
娘は眠っている間に奇声を発し、息苦しそうにすることがある。
これは気管に何か障害があるためではないかと不安に思って
いたのだが、そうではなかった。

新生児は、喉の辺りに集中している食道・気管・声帯の働きが
未熟であるため、息をしながらも声帯が働いてしまい、奇声を
発することになるのだという。
げっぷのときに飲んだものを吐いてしまうのも同じ原因から
らしい。

娘はかなり順調に大きくなっているし、現在の所、何の問題も
見られないという。毎日何かしら心配の種を見つけてはドキドキ
していたので、心底ホッとした。

意外なことに、母親も身体を大事にするように言われた。
毎日赤子を抱くため手首を痛めてしまったのだが、これは
悪化すると腱鞘炎になり、子を抱けなくなるらしい。
また、腰痛も悪化させるとぎっくり腰になりやすくなるので
子を抱くときには無理な姿勢をとらないように指導された。

実に知らないことだらけで、助産師さんの来た1.5時間、
目を丸くして 「そうなんですか!」 と言い通しだった気が
する。実に勉強になった。
[PR]
by jiubao | 2005-11-22 21:51 | 育児

朝夕と無く乳を飲ませ続けた甲斐あって、娘はどんどん
大きく、重くなってきている。

太ってくると、顔の皺も伸びて容貌が人間らしくなってくる。
どうやら目元は私似で、あとは夫似のようだ。
だが、寝顔は森喜朗に似ている。
不思議だ。
[PR]
by jiubao | 2005-11-19 16:40 | 育児

毎日育児に奔走している。
不思議なもので、どんなに疲れていても、どんなに腰が痛くても、
子どもが泣き始めると自然と身体が起きる。
娘といると疲れると分かっていても離れられない。ずっと娘のそば
に張り付いて、世話をしている。

演歌に出てくる、ダメな男と分かっていてもその男から離れられ
ないという女の気持ちが初めて分かった。
[PR]
by jiubao | 2005-11-17 23:24 | 育児

カテゴリに「育児」を追加しました。

毎日まさに無我夢中なので、更新は滞りがちになると
思いますが、ご容赦下さい m(_ _)m。
[PR]
by jiubao | 2005-11-13 00:23 | 育児

授乳室で、隣に座っていた女性と話した。
彼女にはすでに2人の子どもがおり、今回3人目を
出産したのだという。

色々と育児の話を聞いたのだが、彼女がしみじみと言った
この一言が最も印象に残った。

「最初の子は、慣れないから悪いことをしたと思うわ。
 でも、愛情は一番かけた!」

2人目は、慣れた分適切な対応ができるが、1人目の
面倒を見ながらのお世話になるので、愛情をめいっぱい
注ぐ余裕がないのだという。

なるほど、そういうものか。と妙に感心した。
[PR]
by jiubao | 2005-11-06 14:19 | 育児