カテゴリ:育児( 137 )


長女の学校の宿題で、音読がはじまりました。

あかいとり ことり なぜなぜあかい あかいみをたべた

標準語のイントネーションで神妙に読む娘。

ちょっとおちょくってやろうと思い、「こう読んでもいいんだよ~」と、関西のイントネーションで読んでやりました。

「ちょっと!!ママそれ違う!
 だめだよ~。学校で聞いたのと同じように読まなきゃ。
 学校で聞いたのはね、すっごく有名な人が読んでるんだからね。」

はいはいと聞いてたら

「オバマ大統領が読んでるんだからね!」

!!!

でまかせもええかげんにしなはれ
[PR]
by jiubao | 2012-06-26 22:50 | 育児
長女のさわこが「ママ、私のこと好き?」と聞くのでビックリ。

私がもっぱら三女の世話&家事をしてて、その間さわこは次女とけんかしては怒られてるので、さみしいっていうか、不安っていうか、悲しくなった様子。

「決まってるじゃん!!好きだよ~」と答えると、

「本当に?私がかわいそうだからそういってるだけじゃないの?」

ええーっ!!6歳でそんなこと言う?!

いろいろ話して、最終的には安心した笑顔を見せてくれましたが、なんかかわいそうなことしちゃってたんだなぁと反省。二人きりの時間もないし、そりゃさみしかったよね・・・これからは気をつけなきゃ。

こんな調子だと、思春期どうなるんだろう。怖いです。
[PR]
by jiubao | 2012-01-13 00:47 | 育児
長女と一緒に、次女もスイミングに通わせることにしました。
まずは体験レッスンを受けたのだけれど、満面の笑みでバチャバチャ。
寒がりのなので、途中からガタガタ震えてたのがちょっと心配だけど。

しっかり呼吸器系を鍛えて、より強い体になってくれるといいなあ。
[PR]
by jiubao | 2011-12-26 23:49 | 育児
長女がオルガンを習っています。
年に一度、オルガンの発表会があるのだけれど、オルガンを弾く以外にも歌や踊りがあり、今年は流行りのマルマルモリモリを踊りました。

ユーチューブでマルモリを見て、娘と一緒に踊りの練習をする毎日。
三十も半ばにして真剣におゆうぎの稽古をするとは思いませんでした。
今では娘より完璧に踊れます。

お遊戯といえば。

夫が職場の飲み会の余興で、AKBの曲を踊ることになったと困惑顔で帰ってきました。

娘と一緒にDVDをみながら

アイオンチュー

と歌いながら踊りの練習をしています。

普段は寡黙でまじめな夫が万歳しながら飛び跳ねる後姿を見て、
社会人って大変だなあ
と思いました。
[PR]
by jiubao | 2011-12-11 23:50 | 育児

家で私がうっかりオナラをすると、喜んで「ママおなら~♪」と大騒ぎする娘たち。
ふざけて外でも言うので、家の外では何があっても言わないよう厳命。
私にもメンツというものがあります。
常ならざる母の表情を見て本気を悟ったのか、娘たちは言わなくなりました。

ある日曜日。
家でくつろいでいてプッと出ました。
私がオナラすると、夫が怒るのを承知している娘たちは、嬉々として
「パパどこパパどこ」
と探し回ります。
ベランダで、物音がしました。
次女(2歳)が窓を全開にして
「ぱぱー!どうしよう!ママおならしたー!!」

うちは集合住宅です。
聞こえた物音は、お隣さんがベランダ掃除している音でした。

家の中にいるのに、私はその場から逃げました。

家にいても、外に聞こえる場合は言わないで・・・。
二歳児には難しいでしょうが、そう要求せずにはいられない出来事でした。
[PR]
by jiubao | 2011-12-02 00:02 | 育児

アジを食べていたら、次女が急に痛い!と泣き始めた。
どうやらホネが刺さった様子。
見ると、生えかけの奥歯の脇に小骨が刺さっている。
私では手に負えなさそうなので、大急ぎで近所の歯科
に行った。

受付を済ませ、早く順番が来ないかと待ちわびていたら、
次女の様子がどうもおかしい。
あんなに痛がっていたのに、なんかめっちゃ楽しそうに
遊んでいる。

今も痛い?

おそるおそる聞くと、

いたくなーい!!

はぁ?!

結局、ホネは自然に取れたようで、フッ素塗布だけして
帰りました。

なんだかなぁ。
[PR]
by jiubao | 2011-06-24 00:42 | 育児
先月、予定日ちょうどに出産しました。

前日の妊婦検診で、羊水が多いので、破水から出産が
始まると、お産が速く進んで危ない(家や移動中の車の
中などで産んでしまう危険性がある)ので、計画分娩を
進められたところでした。夫と相談して、計画分娩する
ことに決め、 明日電話かけようね~。と言って寝た
翌朝5時過ぎ、 陣痛が来て、結局薬なしでフツーに
生むことに。

破水は結局無く、子宮口全開になってから人工破膜。
羊水がめっちゃドバーッと出て、助産士さんも
「けっこう溜まってたねえ」。
家や病院をびしょびしょにせずにすんで、よかった。

今回は、初めての立会い出産。
夫はあまり乗り気じゃなかったのだけれど、LDRだった
ので、陣痛のときから一緒にいた流れで、そのまま
分娩に突入 。
もちろん生むのは自分だけなんだけど、夫がいたほうが
心強い感じがした。 意外。

三度目の出産となると、もうお産の流れも痛みの
程度も十分分かっているので、我慢したりいきんだり
も結構冷静にコントロールできたような。
でも、最後は痛すぎて泣いちゃったけど。。。


三人め生んだら忙しくなるだろうな~とは思っていたけれど、
本当に忙しい!!
ブラタモリが見られないほど忙しい。録画がたまる一方。
最近になってようやく「美の壺」は見られるようになった。
30分番組だから。

60分の番組を見られるようになるのはいつだろう・・・。
[PR]
by jiubao | 2011-02-23 23:23 | 育児

長女5才の誕生日。
毎年、誕生日は手作りケーキでお祝いしていたが、
今年はちょっと楽してお店のケーキで・・・と思っていた。
だが、「ママ、飾りつけはわたしがやりたい!!」と
鶴の一声。

前日の夜にスポンジを焼き、幼稚園から帰ってくるまでに
クリームを塗っておいて、夕食後、母娘でデコレーション。
いちごがまだスーパーに出てないので、ケーキの上には
缶詰のさくらんぼを飾った。

チョコペンで「おめでとう」を書くと、ぴょんぴょん跳ねて
喜ぶ。苦労した甲斐があった。

ただ、つまみぐいしすぎてお腹いっぱいになったらしく、
ほとんど食べず。
しかも、翌々日くらいになると、「もう古いよ~」と全然
食べない。
結局、私がほぼワンホール食べることに。

体重が一気に増えていそうで、次の妊婦検診がこわい。
[PR]
by jiubao | 2010-11-02 00:43 | 育児

長女の幼稚園は、基本的に給食。
月に一度のだけ弁当の日がある。

女の子同士、お弁当を見せあいっこしながら
食べるらしい。周りのお友達は、食材で花や
動物を模したデコレ-ション弁当(略してデコ弁)
を持ってくる様子。
それで、娘に肩身の狭い思いをさせないよう、
毎月がんばっている。

b0004958_13243183.jpg


クマのおにぎりを、デコふりかけでピンクと緑に着色。
目や鼻の海苔は、小さいためピンセットで置く。
型で抜いた花やリボンのにんじんは、動かないよう
ゆでていないパスタで留める。

狭い台所で、汗をかきながらこんな作業をして
いると、弁当を作ってるんだか、夏休みの
宿題やってるんだかわからなくなってくる。

でも、翌朝、お弁当を見せた時の娘のうれしそう
な顔を目の当たりにすると、「来月もデコ弁
がんばろう」という気になるから不思議。
[PR]
by jiubao | 2010-09-15 13:32 | 育児

水曜深夜、ザリガニが死んでいるのを発見。

水槽に砂利を入れたり、家になるようにコップ入れたりと
工夫したのだが、結局えさ(チクワ)をまったく食べずに
死んでしまった。

木曜朝、長女といっしょに捨てに行った。

私「ザリちゃん、かわいそうなことしちゃったね」
娘「なんで?」
私「だって、ママが捕まえなければ、ドブの中で仲間と
 いっしょに元気に過ごせたかもしれないじゃない」
娘「・・・そんなこと言わないでよ~!!」

ごめんごめん。思わず本当のこと言っちゃった。
二人ともすっかりしょげてしまいました。

もうザリガニはコリゴリ。


ちなみに、幼稚園には、道端にいたカタツムリを
持って行った。
でも、娘が目を放した隙に、誰かに持ち去られた
らしい。幼児のいけにえとなったか。

幼稚園の「しょうどうぶつとあそぼう」という企画は、
うちのザリガニをはじめ、多数の小動物の命を
奪ったに違いない。
[PR]
by jiubao | 2010-06-10 22:59 | 育児