『文藝春秋』9月号掲載の諏訪哲史「アサッテの人」を読んだ。
芥川賞受賞作なので、あまり期待せずに読んだ。
予想通り、面白く無かった。

この作品の、文学としての手法がどれだ巧みなのか私には
分からないが、この作者の取っている手法は、私にとっては
ややこしく、分かりづらかった。読んでたいそう疲れた。

また、冒頭の部分が句点ばかりの続く長文で書かれている。
読みにくいし分かりにくい。どういうつもりで書いたのかと腹が
立つほど。
同じ長文でも、宮尾登美子や中勘助のはリズムがあって
読みやすく、分かりやすい。芥川賞っていったい何なんだ。

内容は、大雑把に言えば、奇癖を持つ叔父さんの話。
私も大学生くらいの頃、この叔父さんと同じ癖があったので
気持ちや意味は分かるが、だから何なの?という気がする。

選評を読んでみたところ、石原慎太郎氏の

  作者の持って回った技法は私には不明晰でわずらわしい
  ものでしかなかった

という評にもっとも共感した。

小説の価値って何なんだろうと、芥川賞受賞作品を読むたびに
困惑する。
[PR]

小学生のときに読んでかなり面白かった記憶のある
『奇岩城』を読んだ。
例によって、面白かった記憶はあるが、どう面白かった
のか、内容は全く覚えていなかった。

内容は大体前半と後半に二分される。
前半では、伯爵の絵画を盗みに入ったルパンが撃たれ、
身を隠すが、偶然夏休みで当地に居合わせた高校生
ボートレが、その事件を解決する。さらに、事件現場近くに
残されていた羊皮紙の暗号を元にルパンを追おうとする。
後半では、ボートレ少年がルパンを追跡し、ルパンの策略に
翻弄されながらも、その根城を突き止めるにいたる。

変幻自在で、茶目っ気にあふれているルパンはここでも
非常に魅力的で、読むものの心を離さない。そして、
読者と同様にルパンの魅力に取り付かれたボードレが
その後を追うのである。

先が見えず、意外な展開の連続にわくわくするのは「813」
と同じ。
ただ、小学生のとき、強烈に「面白い!」 と思った記憶ほど
ではなかった。
[PR]

本屋で、外国の小説で面白そうなのを探していたら、
『813』が目に留まった。
あの怪盗ルパンシリーズらしい。

ダイヤモンド王、ケッセルバック男爵の秘密をめぐり、
ルパンとその敵手とルパンを追いかける保安課長の
三つ巴が展開されるのだが、息もつかせぬ展開に
ハラハラドキドキし、最後はあっとどきもを抜かれる。

だが、話が途中で終わってしまった。肝心の謎解きが
されていない。どういうことかと思ったら、『続813』
いうのがあって、謎解きはそちらに描かれているらしい。

で、そちらも読んだ。これまた話がどんどんと壮大に
なっていくのでつい引き込まれる、そして、ルパンの戦い
は意外な結末を迎える。

なんだか他のルパンシリーズも読みたくなった。


ところで、私が小学生の頃、家に小学生向けのルパン
全集があり、すべて読んだはずなのだが、内容を全然
思い出せない。
『続813』の途中で、「あっ、これ知っとるわ」とかすかに
思ったが、結末はまったく覚えていなかった。

全集を買ってくれた両親には申し訳がなく、また、大変な
時間をかけて全集を読破したであろう小学生の私にも
申し訳がない気持ちになった。
そして、私はひょっとして時間を大変浪費し、損な人生を
送っているのではないかという疑念が湧いたが、それは
気づかなかったことにして、ルパンシリーズはやっぱりもう
一度文庫で読んでおこうと思う。
[PR]

J・アーチャー『ケインとアベル』の帯に「この本を読まないのは
人生において大損だ」的なことを書いていたので、読んでみた。

アメリカの銀行家の息子、ウイリアム・ケイン と ポーランドの
貧乏猟師の息子として育った グワデク・コスキェヴィチ
(後にアベル・ロフノフスキーと改名)の二人の生涯を描いた
ものがたり。
一見なんの接点も無い二人だが、下巻でグワデクが渡米し
てから、一気に物語りは展開していく。
上巻で描かれる渡米するまでのグワデクの生涯は波乱に
満ちており、あまりのむごさに涙することも多い。

感動したので、『百万ドルをとり返せ!』 『新版 大統領に
知らせますか』
『無罪と無実の間』 も読んだ。

もっとも楽しめたのは、処女作『百万ドルをとり返せ!』。
原題は『Not a Penny Less, Not a Penny More』。
詐欺に遭ったことを機に、全く見ず知らずの4人が協力して
被害額100万ドルを取り返そうとするものがたり。
その際の合言葉が「Not a Penny Less, Not a Penny More」
1ペニーの多寡もなく(100万ドルをとり返せ)なのである。

4人の内訳は、アメリカ人の大学教授、フランス人の画商、
イギリス人の医者、イギリス貴族であり、それぞれに個性が
際立っている。
この4人がそれぞれに知恵を絞り、計画を練って実行に移し、
お金を取り戻していく様子にはハラハラドキドキさせられる。
読了した時は「もう続きは無いのか・・・」と寂しかった。

『新版 大統領に知らせますか』 は、シャレが多いようなので、
原文で読めたほうが面白いだろう。

『無罪と無実の間』 もそれなりに楽しめたが、『百万ドルを
とり返せ』 の後では印象が薄かった。

作者である ジェフリー・アーチャー は、もとイギリスの国会
議員であったが、詐欺に遭い100万ドルを失ったらしい。
地位も名誉も失い無一文に成り果てた時、彼が生活の糧を
得るために書いたのが『百万ドルをとり返せ』 だという。
自分の経験をもとに書いているのだから、面白いはずである。
[PR]

吉村昭氏が死去したというので、買い置きして
あった『背中の勲章』(1982新潮文庫)を読んだ。

第二次世界大戦で捕虜となった中村末吉が帰国する
までを描いた作品。
「生きて虜囚の辱めを受けるな」との教えを叩き込まれた
中村は幾度となく死のうとする。 だが死ねず、アメリカで
PW(Prisoner of War)の文字を背負い、屈辱を味わ
いながらも生き続け、最後は帰国する。

日本の必勝を信じて己を鼓舞し、屈辱にまみれながらも
なお生きる中村末吉の姿には何度も涙する。
また、硬質で無駄の一切無い文章がすばらしい。

終戦の日が間近なこともあり、思うところの多い作品だった。
[PR]

大学院のI先輩から、桐野夏生『顔に降りかかる雨』が面白いと
聞いたので、読んでみた。

夫を亡くした女性が主人公で、主人公の友人がヤクザの
金、1億円を持って姿を消したところから話が始まる 。

かなり最初の段階で結末がなんとなく分かってしまうものの、
読者を最後まで飽きさせない構成になっており、楽しめた。
また、一般的には受け入れられがたい奇癖&趣味を持った
人々が続々登場してきて、全体的になんとも不気味な雰囲気
がかもしだされている。
ラストは火サスっぽい。

続いて、同じ著者の『OUT』上・下も読んだ。

弁当工場で働く主婦たちが、仲間の夫殺害を機に、死体解体
に手を染めていく様子が仔細に描かれる。

登場人物の描き分けが緻密で、ストーリーはグロテスクだが
なんとなく親近感を持って読める。
また、最初はまったく関係のない人々が、ひとつの事件を契機に
つながって行き、状況がどんどん変化していく様子が鮮やかに
描かれており、読み進めるうちにどんどん引き込まれていく。

桐野夏生の他の作品も読んで見たいと思った。
[PR]

ラジオを聴いていたら、本の紹介をしていた。
坂井直樹「デザインのたくらみ」である。
なんとなく興味をそそられたので、買ってみた。

雑誌「PEN」に連載していたコラムを本にしたもので、
車や国旗など様々なモノのデザインや、デザイナー
について書かれている。
「デザイナー必見の書」と紹介されているが、私のような
デザインについての知識が皆無の人間が読んでも
十分面白い。

日常生活の中で見過ごしがちなモノ、例えば爪楊枝や
液晶テレビなどのデザイン性についても書かれており、
「そういう風にして見ると面白いな」
と気づかされることが多く、結構勉強にもなる。

もともとコラムなので、どのページから読み始めても
いいというのも良かった。
娘をあやしながら、あっという間に読んでしまった。
[PR]

円地文子『女坂』 を読んだ。

時代は明治のはじめで、主人公は白川倫という女性。
彼女の夫をはじめ、息子も孫も恐ろしく女癖が悪く、
倫は終生彼らに苦しめられる。
だが、彼女は生来の気の強さで耐え、苦しみを顔色に
あらわさず家内のことを取り仕切り続ける。
そんな彼女がいまわの際になって発することばは重く、
周囲の人間、とりわけ夫の胸を衝く。

どんな辛い目に遭おうとも家庭を維持するという責務を
己に課し陰に陽に努力し続ける倫の生き方は読み手に
深い感銘を与える。また、倫以外の登場人物の細かな
描き分けも鮮やかで、作品全体が生き生きとしている。
更に文章も流れるようで美しく、一度読み始めるとどんどん
引きこまれていく。

宮尾登美子『きのね』 を思い出し、もう一度読み直して
比較したくなった。
[PR]

加賀乙彦 『スケーターワルツ』 を読んだ。

主人公は19才の女子大学生。彼女は幼少の頃からフィギュア
スケートに打ち込んでいるのだが、大会を前に減量し始めたのを
きっかけに拒食症となる。最終的に彼女は自分の心の病を克服
するのだが、挫折から立ち直るまでの経緯がなんとも爽やかに
描かれていて好感が持てる。

筆者が精神科医であるためか、登場人物の心の動きが
精緻に描かれていて非常におもしろい。

ちなみに加賀乙彦はM氏の推薦。どの作品も読み応えがある。
今まで『スケーターワルツ』以外に 『ゼロ番区の囚人』・『湿原』 
の二作品を読んだ。

『ゼロ番区の囚人』 は刑務所を舞台とする小作品集。
『湿原』 は冤罪を着せられた二人の男女の物語。

どの作品も面白いのだが、シチュエーションが若干似通っている
ので、たて続けに読むと少し飽きてしまうかも知れない。
[PR]

田山花袋の『蒲団』 を読んだ。

今まで一度も読んだことは無かったが、粗筋だけは知っていた。
簡単に言えば、文学者である師が女弟子を秘かに恋慕し、その弟子が
去った後、弟子の蒲団の匂いを嗅いで悲嘆に暮れるという話。

この粗筋を知ったのは高校生の頃で、「気色悪っ!読まずにいよう」 
としか思わなかった。

しかし何となく手にとって読んでみると、これがなかなか面白い。
女々しくみっともないオジサンの話ではあるが、そこに人間の情けなさ
というか、切なさ、愛らしさのようなものがそこはかとなく漂っている。
名作と言われる所以であろう。
[PR]