カテゴリ:妊娠記録( 78 )


妊婦検診。
年末からやけにお腹が張るので、そろそろかな?と
期待。
だが、担当医は「まだだね~」。
エコーで見たところ、胎児は背筋を反らせ足を曲げて、
ガンガンお腹を蹴る体勢。特に、背筋を反らせている間は、
まだ生まれないらしい。お産が近くなると、背中を丸めて
発射準備完了!!って感じになるんだそうだ。

ちょっと残念なような、安心したような。

胎児の体重は、もう2500g以上はある様子。
3000gくらいあれば、新生児とはいえ、扱いが楽に
なるので、予定日までに太ってくれるといいなぁ。
[PR]

妊娠9ヶ月に入る直前の検診で、逆子と判明。
病院のベッドの上で、「これから毎日逆子体操
するのか~」とぼんやり考えてたら、お医者が
私のお腹をグイグイ押し始めた。
骨盤にはまりかけている胎児のお尻を持ち上げ、
力技で胎児を正常な位置に戻すつもりらしい。

ツメが食い込んで痛いので、顔をしかめて耐えて
いると、
「力入れないで!息はいてリラックス!」
ええ~!じゃあ、ツメ切ってよ!手袋してよ!
と、心中でブーブー文句を言うが、
「あなたも3人目で帝王切開なんてイヤでしょ!」
とのことばに深く納得し、「フゥウ~!フゥウ~!!」
と必死の腹式呼吸。

おかげで、胎児はくるりと回ってくれた。
「まだプカプカ浮いてるからね、これ締めて固定!」
とお医者が示したのがさらし。

三人目にして、初めてさらしをまいた。
めっちゃ苦しい。
でも、毎日巻き続けていると、一週間くらいで慣れた。
冬だから、巻いてると暖かいし。

巻きつけるのは夫に手伝ってもらっているのだが、
「ヤンキーって、ほんとにこんなめんどくさいこと
してんの?!」と驚いている。
いまどき、さらし巻いてるヤンキーなんているのかなぁ。
[PR]

妊娠7ヶ月の検診。
胎児は女の子であることが確定!!

3姉妹だ!!と喜んだのもつかの間。
名前を考えなきゃ!

上二人の女の子の名前をつけた時点で、
もうネタ切れっぽいんだけど・・・。
どうしよう。
説文解字に相談だ。
[PR]

5ヶ月の妊婦健診。

骨密度測定。同年代の90パーセントらしい。
せっせと市販のカルシウム剤飲んでたんだけどなぁ。
子ども2人を母乳で育てると、やっぱり骨にくる
らしい。カルシウム剤を処方された。

エコーで赤ちゃんを見る。
下から映して、
「う~ん。こうやって見る限りでは、女の子ですね」
3姉妹か~。口喧嘩すごそうだなぁ。


ところで、次女を産んで以来、家族で出かける時など、
いつもなぜか「一人足りない!」と思う。
次女を産んだ時点で、もう次に生まれる子が決まって
たのかな?お腹の子が出てきたら、全員そろった感じが
するのかしら。

とても楽しみ。
[PR]

第三子妊娠。
現在妊娠4ヶ月。

最初の二人を妊娠したときは、二度ともつわりが
ほとんどなかったのだが、今回初めてつわりらしい
つわりがあり、毎日グロッキー状態だったのものの、
徐々に脱しつつある。

現在、胎児は頭の先からお尻の先までで6センチくらい
の大きさらしい。動いている姿をモニターで見ると、
感動で泣きそう。元気に生まれてね。
[PR]

第二児を出産しました。
無痛分娩を考えていたのに、麻酔をお願いしようとした
ところで早くも分娩台にGO。
恐るべし二人目。
陣痛がひどくなってから4時間くらいで赤ちゃんとご対面。

小さいけれど元気な女の子。生まれてきてくれてありがとう。
一人目と同様、大切に大切に育てます。
[PR]

妊婦検診。12週間ぶりの超音波検査。
胎児はもう1000g以上になっている様子。でかい。
先生が「性別、聞きますか?」というのでお願いしたら、
女の子とのこと。
「間違いないです」というので、間違いないのだろう。

「今度は男の子がいいわ~」 なんて思っていたのに、
女の子と聞いた途端にふわぁ~っとあったかい気持ちになり、
笑みがこぼれた。
その晩は、嬉しすぎて涙しながらお腹をナデナデ。

超音波検査の前、娘に何度か
「赤ちゃん、男の子?女の子?どっちだと思う?」
と訊く度、「女の子!」 と断言していたのは当たっていた。
まぐれ当たりか、それともホントになんとなく分かるのか?!
[PR]

現在妊娠18週。先週あたりから胎動を感じるようになった。
胎動を感じるとほのぼのとした幸せを感じるが、なんだか、
のんきに幸せに浸っていると、また流産で子を失ってしまう
気がして、怖い。

だから、お腹の赤ちゃん本人について考えるよりも、現在2歳の
娘について考えることのほうが多い。赤ん坊が生まれたら、
娘はそれをちゃんときょうだいと認識し可愛がれるのだろうかとか、
赤ん坊にママを取られたとさびしがりはしないだろうかとか。
くよくよ心配しても仕方のないことなのだが。

ただ、娘がタンバリンを持って大声で歌っているとき、お腹の子が
それに呼応するように元気に動いたりすると、
「きっと元気に生まれるし、きょうだい仲良くできるはず!!」
と元気付けられたりもする。

どうか元気に生まれてきてくれますように。そして、抱いてやれ
なかった子たちの分まで、たくさんの幸せを与えられますように。
[PR]

妊娠してから腰痛がひどく、歩けないほどの痛みが襲うときも
多かった。担当医に相談したところ、妊娠初期で腰痛が出ると
いうのはかなり珍しいらしいが、おそらく、妊娠のせいでホルモン
バランスが崩れて骨盤がゆるくなっているのが原因だろうとの
こと。骨盤ベルトをすればかなり緩和されるらしいので、
妊娠中でも使える骨盤ベルト、トコちゃんベルトを買ってみた。

あまり期待していなかったのだが、これが効果てきめん。
這うのもツライ状態だったのが、これをぎゅっと締めると、
スタスタ歩けるほどである。

腰痛が出るたび、娘に「トコちゃんベルト持ってきて~」とお願い
していたら、娘も覚えたようで、私が苦悶の表情でうずくまっていると、
「ママ、コシイタイ?トカチャンベルトヨ」
と頼む前に持ってきてくれるようになった。

娘は「トコチャンベルト」が発音できず、いつも「トカチャンベルト」と
言う。
単なる布製の腰痛バンドなのに、ライトフライ級王者渡嘉敷氏の
チャンピオンベルトみたいで笑える。
[PR]

現在妊娠4ヶ月。
2度流産したので、もしや今回もとびくびくしていたが、
どうにか大丈夫そう。お腹も大きくなってきた。
12週以降になると、流産の確率は、2/1000まで
低下するらしい。

妊婦検診を受けるたび、モニターに映る子の心臓や
体の動きを見ては安心して涙。
母子手帳をもらってまた涙。

出産予定は年末。クリスマスと正月に挟まれて、
誕生祝いを省略されるかわいそうなパターンの子に
なりそう。

どんな子でもいい。元気に生まれてくれますように。
[PR]