カテゴリ:雑記( 277 )


以前も書いたが、私のアパートにはクーラーが無い。
この猛暑を部屋では耐え難い。
普段はクーラーのある研究室に逃げ込んでいたのだが、
ここ数日、研究棟は停電。

なので、今日は午後から街の喫茶店に避難することにした。
ところが、街は人だらけ。忘れていたが、七夕祭りの最中
なのだった。

中心部から外れたところで喫茶店に入り、やれやれと資料を
読み始めると、外から盆踊りっぽい音楽が。しかも大音量。
それがずっとながれているならまだしも、断続的に流れている。
どうやらスピーカーか何かのテストしているらしい。

こりゃいかんわい、と喫茶店を出、暑いが静かな我が家に帰ろう
としたらバスがない。
七夕祭りなので、バスが運休なのだった。

汗だくになって歩いて帰り、ふて寝した。

明日はどこに逃げよう。
[PR]
by jiubao | 2004-08-08 01:40 | 雑記

サッカーのアジア杯で日本が中国を3-1でくだし、優勝した。
開催地である中国では反日感情が強く、日本の試合には大勢の
観客が押し寄せ、まめにブーイングをしていた。

私は北京に留学していた時、「小日本」や「鬼子」と陰口をたたかれ
たり、面罵されたりしたことがある。
なので、今回ブーイングされながらも日本が優勝したので、
非常に嬉しい。なんだか敵を討って貰ったような気分だ。

しかし、少数ではあるが親日派や中立派もいることを忘れないで
おこうと思う。それに、何の考えも無しにおもしろ半分で反日を
気取っている人々が案外多いことも。
[PR]
by jiubao | 2004-08-08 01:28 | 雑記

研究棟のトイレの電灯が切れた。
洗面台の上の白熱灯しか点かない。
だから、個室の中は薄暗くてむちゃくちゃ怖い。

個室に入ると、即座にトイレがらみの怪談を思い出す。
そして、様々なことを想像してしまう。

私の右斜め後ろに髪が長くて白いワンピースを着た美女が
無表情に立っているのでは・・・

とか、

ドアの上から髪が長くて白いワンピースを着た美女が
無表情にこちらを見下ろしているのでは・・・

とか。

ここ数日、トイレに行くたび一人恐怖している。
きちんと電灯の点く二階下の女子トイレに行きゃいいだけなんだが。
[PR]
by jiubao | 2004-08-05 23:46 | 雑記

今日は花火大会だった。
学校に行ったら、浴衣を着た女性が廊下を歩いていて驚いた。
屋上に上ると、暗闇に大勢の院生が集結していた。

花火の中にはたまに心を打つような美しいのがあり、そんなのが
上がるたびに「ゥオー」と感嘆していたら、あっという間に花火大会
は終わってしまった。

口を開けて空を見ていただけなのに、ものすごく疲れた。
[PR]
by jiubao | 2004-08-05 22:32 | 雑記

今日は勉強会があった。今回の担当は私だったのだが、
直前までうっかり忘れてしまっていたため、先日から研究室で
漢文を読んでいた。

疲れたら研究室の片隅で仮眠を取るのだが、これが最高に
気持ちいい。なぜならば、クーラーがあるから。
築28年の私のアパートには、クーラーが無い。

このまま研究室に住みつこうかな、と考えていたら、8月6日から
数日間停電だそうだ。
察知されたか?
[PR]
by jiubao | 2004-08-02 16:16 | 雑記

お金をおろしついでに街に行った。
デパートに立ち寄り、化粧品カウンターでうっとりしていたら、
店員に見つかってしまった。
「見~て~る~だ~け~」 と歌う度胸が私にはないので、
目の前にあった商品にさも興味があるようなふりをしてたら
いろいろ塗布してくれた。
散々高級な化粧品を擦り込んで貰った後で、
「うーん、すみません。今日はいいです~」
といい、逃げるようにその場を立ち去った。

緊張したせいか、お金をおろすのも忘れて真っ直ぐ帰宅。
財布は空だが、今日の私はちょっとゴージャス。
[PR]
by jiubao | 2004-07-30 20:32 | 雑記

最近物忘れが深刻だ。
このままでは、自分が日々何をしていたのかきれいサッパリ
忘れ、死ぬ頃になって「あたし、この数十年間なにやってたっけ?」
と小首をかしげることになりそうなので、書き留めておく。

「雑記」「研究系」「買い物系」を作成。
これでばっちりかな?
[PR]
by jiubao | 2004-07-29 21:11 | 雑記