カテゴリ:雑記( 277 )

横浜市に引っ越しました。
夢のマイホーム…ではなく、転勤です。賃貸です(笑)

子どもにとっては、引っ越しはお祭りみたいなものらしく、毎日おおはしゃぎ。

環境が変わって落ち込まれるよりはいいけど、少しは静かにして欲しい…
ご近所の目が気になります。

早く新学期始まらないかなあ~。
[PR]
by jiubao | 2014-03-28 23:53 | 雑記
先日東京に大雪が降りました。
で、雪かきをしたら、これが楽しい!
真っ白だった地面の下からアスファルトがのぞくと
うれしくて、夢中になってザクザクと雪かき用の
シャベルで雪をすくっては投げを繰り返しました。

翌日かなりの筋肉痛でしたが、子供が雪遊びしている
横で、ひたすら、連日、雪かきをしました。

数日たつと、雪が氷にかわったので、作業は
氷割りに移行。

でも、二度雨が降ったら雪も氷も解けてなくなって
しまいました。
さびしい思いをしていたら、今朝また雪が舞って
いるではありませんか!

今日は次女の幼稚園はお休みして、雪かきだー
と思っていたら、あっという間に止んで、解けて
しまいました。残念!
[PR]
by jiubao | 2013-01-28 14:06 | 雑記
ようやく小原流いけばなの准教授のお免状をいただきました。
これで、一応人に教えられるレベルに達したということで、
雅号も付けられます。

先生から「杏」の一字をいただき、それに自分で好きな一字を
加えるわけですが、悩みました。

『詩経』などをさんざんみたものの、結局決められず、
紀州出身なので「紀」の字を加え、「紀杏」としました。

あて名が雅号の郵便物が届くと、なんだかちょっとプロに近づいた
ような気分です。
[PR]
by jiubao | 2013-01-14 15:19 | 雑記

13日からサマーバーゲンが始まりました。
長女が小学校に、次女が幼稚園に行っている間、電車に乗って新宿に出て、デパートであれとこれとそれとそれからあれも・・・と、かなり前から妄想がさく裂していました。

ところが当日朝、三女が発熱!!
でも抱っこひもで頑張さっと行ってさっと帰れば・・・と未練を断ち切れないでいたものの、私の願望を知ってか知らでか、熱はついに39度を突破。

そして同日、次女も発熱。翌日は長女も発熱。

バーゲンどころではありません。

何かの試練でしょうか。
[PR]
by jiubao | 2012-07-15 00:20 | 雑記

近くに子連れOKのお花の教室を見つけたので、通い始めました。

岐阜のお花の先生には、
「東京はレベルが高いからがんばって」
と言われていたのですが、本当にハイレベルです。

毎月行われるいけばな研究会では、当日までどの花器を使うか知らされなかったり、花材の一部を自分で選ばなければならなかったりするそうです。

ここまでくると、まったりしたお気楽趣味じゃない感じですが、とりあえずぼちぼちがんばりま~す♪
[PR]
by jiubao | 2012-07-15 00:14 | 雑記

長女の小学校入学、次女の幼稚園入園が引っ越しに重なり、もう何が何やらわけのわからないうちに4月が終り、無我夢中で5月が終わり、ホッと一息ついて体調崩している間に6月がもう終わりかけです。

新しい住居は、幹線道路の近くで、トラックが走ると窓ガラスが揺れます。
裏手には浮浪者の絶えない公園、表には連れ込み宿と寺。
湿気がひどくて、押し入れの中はカビで真っ黒。

岐阜とはあまりに異なる環境に慣れなくて、大阪に住む姉に愚痴ったりしました。
すると姉、「わかるわ~。私も昔、向かいはエロビデオ店、街娼の立つ路地の近くに住んでたことあるし。ゴミ置き場にはホームレス住んでたし。しかも、アパートの前の住人が夜逃げするほどトンデモナイ奴で、台所は臭いわ、ゴキブリの巣はあるわで。なんでこんなところに住まなあかんのかと思て、夜中に寝てて勝手に涙が出てきたもん」


・・・ごめん。それよりははるかにマシ。

以後、今の住環境をありがた~く思うようになりました。
所詮、不平不満は比較の問題ですね。
姉ちゃん、ありがとう。
[PR]
by jiubao | 2012-06-26 22:32 | 雑記
夫の転勤で、岐阜を離れることになりました。
いろんな出会いがあって、いい思い出がたくさんできました。

新しい場所でまたがんばります。
[PR]
by jiubao | 2012-03-02 00:19 | 雑記
産後のエアロビクスの案内が産院からきたので、
参加してみた。

実は大学時代、エアロビクス部に所属していた頃も
ある私。

産後ビクスやし~きっとユルイやつやわ~

となめていた。

実際、ユルイやつだったけど、自分の年齢とここ
最近の運動不足を忘れてた。

当日はそうでもなかったけど、翌日ドッと疲れが。
歩くのもしんどいってどういうこと?!

でも、子供から離れてリフレッシュできるので、
通ってみるつもり。
ちょっとは筋肉がつくといいなぁ。
[PR]
by jiubao | 2011-06-17 22:44 | 雑記

お花のお稽古を再開した。
お稽古の時間は、長女の幼稚園の時間と重なるので、
下の2人だけを連れて行っている。
連れて行くのはいいのだけど、お稽古の間、いつもは
おとなしい3番目が毎回号泣。
私がお花を生けている間は、先生がだっこして下さる
のだけれど、そういうときに限って2番目もぐずって
だっこをせがみ、お稽古どころではなくなる。

困り果て、近くにあった100均でおもちゃを買って
与えたら おとなしくなったけど、今度はそのおもちゃが
うるさい。ラッパなんか買うんじゃなかった・・・

帰宅後も花を生けてる暇などなく、子供が寝てから
生けている。

毎日ドタバタだけど、玄関や洗面所にお花が少しでも
あると、気持ちが潤う気がする。
[PR]
by jiubao | 2011-05-28 02:07 | 雑記
仙台在住の友人や先輩らに安否確認のメールを
送ったところ、皆無事らしくホッと一安心。

指導教官にも電話。
数年ぶりだったのだけれど、1時間近く話し続け、
相変わらずお元気そうでこれまたホッ。
放射能の問題もあるようだから、ミネラルウオーター等
必要であれば送りますと申し出たのだけれど、
「コップ一杯の水にも事欠いてたんだ。全然気にしない」
余裕で水道水を飲んでいるから要らないとのこと。
また、
「福島産・茨城産ほうれん草でも何でもガンガン食べてやる」
と。

極限を体験した人は強い。
[PR]
by jiubao | 2011-04-14 01:22 | 雑記