カテゴリ:子連れグルメ( 7 )


サイゼリアに行ってみた。

本当に安くてビックリ。
でも、それなりの味。
ただ、ピザは美味しかった。

娘二人はあまり食べず、長女はサラダと
コーンスープ、次女はフォカッチャのみ。
結局、帰宅してから食事を作る羽目に。


ところで、店に入るなり、店員さんが
子供用の椅子を出して下さったのは、
感じが良かった。

だが、長女を座らせようとしたら、なぜか拒否。
いつ気分が変わるか分からないので、
とりあえず私が子供用椅子に座り食事。
結局、最後まで長女が大人の椅子に座り、
私が子供用に座っていた。

でも特段の違和感を感じなかった。
最近の子どもって、体格いいから・・・って
ことにしておく。
[PR]

スキップキッズは、子どもを遊ばせながらお茶やランチが
楽しめるという、ママには理想的なお店。
食事の席から子どもの遊ぶスペースが見えるし、遊び
スペースには保育士さんがいるので、ちょっと目を離して
も安心。

まだ3回ほどしか行ったことはないが、娘はここのボール
プールが楽しいらしく、1歳半を過ぎてからは夢中になって
遊ぶ。それ以前は、母から離れて遊ぶのが不安らしく、
しょっちゅう「まま~」と呼んでいた。

お昼時は混むので予約して行くのがベター。
[PR]

ららぽーとTOKYO-BAYは、京葉線南船橋駅から徒歩5分ほどの
ところにある、巨大なショッピングモール。

建て増しを繰り返したせいか、建物の構造がが非常に分かり
づらい。そして、地図などの表示が少ないので迷いやすい。
3回行ったが、3回とも迷った。

アカチャンホンポや子ども向けの店舗が多く入っているため、
子どもの遊び場には事欠かず、子連れには非常に便利。

レストランも、子連れで入りやすいところが多い。
ららぽーと豊洲にもあるラケルは言うまでもなく、お好み焼き屋
の有賀藤、天ぷら屋の天はなも入りやすい。座敷があるのが
ポイントだ。それに、何も言わなくても、子供用の食器を出して
くれるのが嬉しい。

子どものおやつに、東京パン屋ストリートでパンを買うのもいい。
一個200円のメロンパンはしっとりとしていて非常に美味しく、
1歳9ヶ月の娘は一人で丸々1個平らげた。

車で行くと、行きか帰りに必ず渋滞に巻き込まれるので、
荷物が少なければ、電車で行くほうがいいかもしれない。
[PR]

ららぽーと豊洲は、子連れに絶大な人気を誇るショッピングモール。
ウワサには聞いていたが、行ったことは無かった。
バーゲンに誘ってくれたママ友達と一緒に初めて行った。

行ったのは7月はじめの平日だったので、空いていた。
通路は広々としており、娘をベビーカーから下ろして歩かせても
あまり通行の妨げにはならない様子。嬉しい。

ショップはやはり親子連れをターゲットとしたものが多い。
大人の服や子供服はもちろん、マタニティまで揃う。しかも
バーゲンだったためか、かなりお安い。

昼食は ラケル というオムライス屋さんでとる。
キッズメニューが何種類かあるので試しに注文。
小さなオムライスとハンバーグ。それにプリンとドリンクがつく。
味はかなり濃い目。
おもちゃのプレゼントもあった。3種類から選べるのだが、
どれもピンとこないので、とりあえずサングラスを選んだら、
コレが大ヒット。

b0004958_0371737.jpg

娘も結構気に入った様子。

楽しかったのでまた行きたい。
[PR]
ママ友達と舞浜のイクスピアリに行った。
http://www.ikspiari.com/

舞浜の駅を出て右に行けばデ○ズニーランド、左に行けば
イクスピアリ。非常に便利。

イクスピアリは巨大ショッピングモールで、ファッションや雑貨、
飲食の店舗が主だが、映画館も併設されており、若いカップルが多い。
子連れもターゲットにしているらしく、フロアによっては子供服や
おもちゃのショップが軒を連ね、子どもの遊ぶスペースも多い。

久しぶりのウインドーショッピングで、私のアドレナリンは出っ放し。
娘を横目で見つつ、気に入った商品を食い入るように見つめ、
物欲と戦い続ける。
一緒に行った友達は、すでに何度か来たことがあるらしく、平常心
で子どもと遊んでいた。

そうこうしている間にお昼。昼食は地下のグルメフロアでとった。
平日だというのに混んでおり、ベンチで弁当を食べようと思って
いたらあてがはずれてしまった。確実に座れるレストランを
選択すべきであった。

娘は興奮して昼食どころではなく、あちこちを歩き回り、店員
に笑顔を振りまいていた。

初イクスピアリは非常に慌しかったものの、楽しめた。
また行きたい。
[PR]

食べ歩きの好きなママ友達に連れて行ってもらった
おかん茶屋。
江戸川区は新田のコミュニティー会館そばにある。

店名から分かるとおり、「おかん」が営業する定食屋。
どれも家庭の味で、ホッとするひと時が過ごせる。
リーズナブルなのもよい。
屋外の席もあるので、季節のいいときは外で食べる
のが気持ちよさそう。

ただひとつ残念なのは、禁煙席が無いこと。
子連れが多いにも関わらず、平気でタバコを吸う、
意識の低い熟年の多いのが嘆かわしい。
[PR]

子連れでも行きやすい飲食店を紹介しようと、
カテゴリ「子連れグルメ」を追加しました。


さて、第一弾は過橋米線という雲南料理の店。
中国で知り合った方々との新年会に利用した。

雲南省に旅行したことがあるので、実のところ、料理には
あまり期待していなかった。
ところがところが、日本人の口にあわせて調味している
せいか、非常に美味しかった。
雲南では決して食べられない、美味しく豪華な雲南料理の数々。

値段も手ごろなためか、店内は非常に賑やか。店員の
お姉さんは中国人とは思えないくらい愛想がよく可愛らしい。

小さいとはいえ、座敷があるので子連れでも比較的楽だった。
また行きたい。
[PR]