一人の時間


子どもを育てていると、一人の時間がなかなか持てない。
こどもが寝ている間は確かに一人なのだが、雑事をしている
間に起きてくるので、ゆったりはできない。

だが、先日、夫が娘を連れて友達に会いに出かけてくれた
ので、実に久しぶりにゆったりした時間が持てた。

一人で百貨店に行き、ブラブラしてから喫茶店へ。窓際の席で、
外を眺めながらサイフォン式で淹れられたコーヒーを飲む。
香りもよく、美味しい。こんなの何年ぶりだろう。

とてもゆったりした気分で、一人の時間を満喫していたのだが、
急に寂しくなった。

 娘、今頃泣いてないかな。寂しがってないかな。

妙にそわそわする。すぐ電車に乗って帰り、片付けをし、娘の帰り
を待つ。

帰った娘は、なんと、満面の笑みだった。
「かしこくしてたよ~。上機嫌で」 と夫。

・・・寂しいのは母だけだったか。
[PR]
by jiubao | 2007-09-10 15:51 | 雑記