しつけ


最近娘が物を投げるようになった。
ボールなどを投げているうちはいいのだが、おもちゃを人に
投げつけたりするので困る。

気がついたら叱るのだが、ニヤニヤしたり、逃げていったりで
なかなか難しい。
両腕をわしづかみにして、目を覗き込んで猛烈に叱ると、
玄関に走っていき、「ぱぱー!」と、あてつけがましく助けを
求めるフリをする。

何度叱っても同じことの繰り返しなので疲労困憊するのだが、
それでもめげずに怒っているフリをし続けると、さすがに
不安になるのか、後ろから「ぎゅー!」と言いながら抱きついて
きたりする。

そうなると、心中はもう娘にメロメロなのだが、「わかった?
もうやっちゃだめ」などと表面上は厳格な母を演じている。
[PR]
by jiubao | 2007-09-07 15:31 | 育児