帰省


3連休を利用して、実家に帰省。
実家は西日本なので、飛行機が飛ぶかどうか心配
だったが、無事飛んだ。

空港では、じいちゃんばあちゃんが満面の笑みで
出迎えてくれた。
その笑顔を見て硬直する孫。
会うのは正月以来だから、緊張するのも仕方ない
が、だからといって、私にしがみついて泣きそうな
顔をしなくてもよいではないかと思う。

空港から車で移動。緊張のためか、娘は車の中で
大量に吐いてしまった。

夕食で納豆巻きを大量に食べたら機嫌がよくなった
ものの、祖父母に話しかけられると、うろたえてまた
私にしがみついてくる。

東京に戻るまでに祖父母に慣れてくれるといいのだが。
祖父母の喜びと娘のとまどいの両方が分かるだけに、
母は切ない。
[PR]
by jiubao | 2007-07-14 21:01 | 雑記