断乳1日目


第二子を妊娠したので、長女の授乳をどうしようかと思い、
医師に相談したところ、下腹部の痛みや出血さえなければ
別に問題ないとのこと。
ただ、もう1歳6ヶ月になるのであれば、これを機に断乳しても
いいのでは、と言われた。

少し痛みがあったのと、若干疲れやすくなっていたので、
断乳することにした。

最初、乳首に酢を塗ってみた。
娘、吸い付いてから怪訝な顔をして一旦口を外し、再度トライ。
一度吸い付いたときに酢が取れてしまったようで、ごくごくと
飲む。

次は、からしを塗ってみた。
吸い付くなり大泣き。泣きながらも何度か吸い付こうと試みるが、
やはりからいらしく、よく泣く。
からしを塗っている当方もヒリヒリしてきて泣く。

からかったにもかかわらず、娘はその後も乳をねだって泣く。
そんな娘を見て、
 上の子は、下の子のために、こうやって辛抱を強いられるんや
と不憫に思い、私も泣く。

断乳一日目、娘は泣きつかれてようやく眠った。
[PR]
by jiubao | 2007-04-28 22:37 | 育児