東京都知事選


娘を寝かしつけ、やれやれどっこらしょとテレビを
つけたら、東京都知事選候補者の政見放送をしていた。

ちょうど 外山恒一 の政見放送が始まったところ。
アナウンサーが、外山恒一の紹介文を読んでいる。

「政治犯として投獄」 「反体制知識人」 という物騒な
ことばが耳に入る。

そして、外山恒一なる目つきの悪いスキンヘッドの男性が、
開口一番こう叫んだ。

  有権者諸君!
  私が外山恒一である!

ええ~!なんですかその口調は!さすが。反体制のニオイ
をプンプン発している。

  諸君! この国は最悪だ。
  
  こんな国はもう滅ぼせ!

私は、いつこの画面が 「大変お見苦しい映像を・・・」 という
NHKの詫び画面に変わるのだろうとドキドキしながら見入った。

だが、結局画面は変わらず、外山氏は5分間国家転覆を
叫び続け、更に「(選挙)ポスターに連絡先が書いてあるから、
(中略)一本電話を入れてくれ」と、同志は電話をするように
呼びかけた。

彼は、きっと票より仲間が欲しいにちがいない。



外山恒一の政見放送(YouTube)
[PR]
by jiubao | 2007-04-03 19:49 | 雑記