結膜炎


使用期間が3年のコンタクトレンズを4年以上使っている。
そろそろ眼がつらいので、新しいのに替えようと、眼科に行った。
コンタクトレンズを作り直すに当たり、眼科で眼圧や視力を測定するのだ。

ところが、診察室に入って目を見てもらったところ、
「結膜炎ですね~」との一言。

眼がかゆいでしょ~、眼が乾くでしょ~、目やにがでるでしょ~という
ことばに、ハイ、ハイと答えていると、「いつからですか?」と訊かれた。
かゆいのも、目やにが出るのも、当たり前のことだと思っていたので、
いつからか記憶にない。
ただ、まばたきの際に痛むほど乾燥しはじめたのは最近だ。
適当に2ヶ月前と答えた。

すると、「今日から二週間、何があっても一度たりともコンタクトを
付けないでください」 とのお言葉とともに、処方箋を賜った。
コンタクトレンズは、結膜炎が治ってからだそうだ。ションボリ。

家に帰ってから、インターネットで結膜炎を調べてみた。その結果、
私の結膜炎の原因は、掃除されていない部屋にあることがわかった。
ホコリやダニのいる部屋に住んでいると、結膜炎になることがあるらしい。
私はホコリアレルギーなので、アレルギー性の結膜炎に罹ったようだ。

そういえば、8月に中国に行って以来、掃除していなかった。
私の部屋、病気になるほど汚かったんだ…と、落ち込みながら掃除機を
かけた。開けた窓から吹き込んでくる秋風が身にしみた。
[PR]
by jiubao | 2004-10-14 15:14 | 雑記