おもちゃ


歯医者に行った。
歯医者付設の託児室に娘を下ろすなり、娘は顔を赤くして
泣き始めた。
「大丈夫だよ。待っててね」
と手を振って診察室へ。

40分後、「泣いてるかな~」 と、そっと託児室のドアの影から
中をのぞいてみると、意外なことに、娘はディズニーキャラクター
のおもちゃでおとなしく遊んでいる。

声をかけると安心してまた泣き始めるかもしれないと思い、
しばらく静かに見守った後、中に入り名前を呼ぶ。

あろうことか娘、私を無視して遊んでいる。
え?ひょっとして怒って拗ねてんの?と思い、さらに近づいて
再び名前を呼ぶ。
顔を上げず、黙々と遊び続ける娘。
保育士さんが 「お母さん帰ってきたね~」 と声をかけるも、
無視。どうやらおもちゃに夢中らしい。

抱き上げると、はじめて 「あ、戻ったの?」という冷めた目で私を
見上げる。
ディズニーキャラクターに負けた。
[PR]
by jiubao | 2006-07-14 14:31 | 育児