アジア杯


サッカーのアジア杯で日本が中国を3-1でくだし、優勝した。
開催地である中国では反日感情が強く、日本の試合には大勢の
観客が押し寄せ、まめにブーイングをしていた。

私は北京に留学していた時、「小日本」や「鬼子」と陰口をたたかれ
たり、面罵されたりしたことがある。
なので、今回ブーイングされながらも日本が優勝したので、
非常に嬉しい。なんだか敵を討って貰ったような気分だ。

しかし、少数ではあるが親日派や中立派もいることを忘れないで
おこうと思う。それに、何の考えも無しにおもしろ半分で反日を
気取っている人々が案外多いことも。
[PR]
by jiubao | 2004-08-08 01:28 | 雑記