語りかけ


娘には普段からよく話しかける。
「皿洗いするから待っててね」 「ご飯食べようね」 
「村上世彰さんって欽ちゃんに似てるね」など、家の中では
もちろん、家の外でも、犬を見れば 「かわいいワンちゃんだね」
 きれいな女性がいれば 「きれいだね~。日本の宝だね」
と娘に話しかける。

話しかけるのが当たり前になっているので、周囲に人が
いようがいまいが話しかける。

しゃがんでタバコを吸っているオバチャンを見たら
「ああなっちゃいけないよ~」
スーパーの入り口に貼ってある広告を見て
「特価っていうけど、いつもどおりの値段やんね~」

言ってしまってからハッとし、「聞こえてないよな・・・」 と
オバチャンの方を窺ったり、近くに店員や客がいないか
キョロキョロしたりする。

近頃物騒なので、口が災いして刺されないように注意
しなければいけない。
[PR]
by jiubao | 2006-06-16 00:38 | 育児