足の裏のほくろ


足の裏に突如ほくろが出現した。
数年前、大学院の先輩が足の裏のほくろを取る手術を
していたのを思い出し、皮膚科に行ってみた。

皮膚科では、私の足の裏なぞ見せるのが憚られるほど
若く美しい女医さんが担当してくださった。

ほくろを見て、 「小さいですね~」 の第一声。
足の裏のほくろは悪性化しやすく、日本人の皮膚がんは
足の裏にできるものが多いらしい。だから、予防のために
手術で取ってしまうことが多いのだが、私の場合は余りに
小さいため、わざわざ取る必要はないでしょうとのこと。

万が一大きくなったら取りましょうねと言われた。
30分の手術で取れるらしい。抜糸まで2週間ほどかかるが、
入院の必要もないとか。

あんなにきれいな女医さんがいるなら、入院して取って
貰ってもいいわあ。などと、取る必要がないと言われたにも
かかわらず思った私は、すでにオバチャンであろうか。
[PR]
by jiubao | 2006-06-12 13:03 | 雑記