マナー


赤ん坊は、当然ながらマナーを身につけていない。
そのことは十分承知しているのだが、最近度肝を抜かれる
ことが多い。

離乳食をスプーンで与えていると、いきなりスプーンの先端
部分(粥の乗っている部分)をわしづかみにし、振り回し始める。
辺りには粥が飛び散り、私はティッシュをもって右往左往。
とりあえず目に付くところに付いた粥は拭き取り、さて冷めない
うちに粥を、と思って一口含ませたとたんにブブブとウンチの音。
あああ~と慌てて隣室に移動させ、オムツを取り替えようとすると、
娘は汚れたお尻のまま畳の上を転がっていく。
真っ青になって娘を捕まえ、押さえつけて新しいオムツをつけ、
畳を拭いていたらすっかり粥は冷めている。

首が据わらないうちは、首が早く据わらないかな~と思い、
首が据わると、早く寝返りうたないかな~と思い、寝返りを打ち
はじめると早くお座りできるようにならないかな~と思っていたが、
こうまで動き回られると、首も据わらずじっと布団に仰臥していた
ころが懐かしくなる。
[PR]
by jiubao | 2006-06-10 20:55 | 育児