強風


最近強風の日が多い。
先日などは、前進するのが困難なほどの風が吹いていた。

買い物帰り、ベビーカーを押しながら風に向かってウンセウンセと
歩いていると、後ろに人の気配が。
振り返ってみると、見知らないおばあちゃんがいた。

シワシワのおばあちゃんで、ニット帽をかぶり、背を丸め、私の
後ろにぴったりついて歩いている。
怪訝な顔をして見たにもかかわらず、おばあちゃんはしらっとした
顔で私を風除けにして歩きつづけた。

どこまでついてくるんだろう と思っていたら、バスに乗るつもりだった
らしく、バス停に着いたところで背を伸ばし、スタスタと離れていった。

さすが戦中戦後を生き抜いた世代は違う、と心の中で舌を巻いた。
[PR]
by jiubao | 2006-03-20 11:31 | 雑記