確定申告


確定申告に行った。
国税庁のHPで書類を作成し、娘を連れて管轄の税務署へ。

税務署はごった返し、殺気立っていた。
予期していたこととはいえ、驚く。
待ち時間はたっぷりあったので、その間に周囲の人を観察。

一番多いのは、お年寄り。医療費控除の還付申告に来ている
のだろうか。
次に多いのは、私と同様、赤ちゃんを連れた女性。
彼女らもきっと医療費控除の還付申告だろう。

だが、税務署がごった返しているのは、こういった書類提出に来る
人たちだけのためではない。

「医療費控除還付って、医療費が10万円に満たなくても申請できる
って聞いたんですけど~」と、根も葉もないウワサを真に受けてやって
くる人、道を尋ねに来る人(!)などが少なくない。しかも、そういう人に
限って出入り口で長居をするのである。なぜだ。

そんな人たちにもきちんと対応している税務署職員を見て、
「働くって大変だなぁ」 とつくづく思った。
[PR]
by jiubao | 2006-03-16 18:24 | 雑記