3~4ヶ月検診


3~4ヶ月検診に行ってきた。
身体測定・医師による診察・BCG接種。さらに保健婦さん等に
よる育児の相談、栄養相談と続く。

体重約7kg、身長61cmと、娘は標準体型。
だが、ほかの赤ちゃんと比べて見た目はかなりでっぷりとしており、
よそのお母さんから 「おおきいですね~」 と声をかけられるほど。

赤ちゃんを観察していると、十人十色とはよく言ったもので、実に
いろんな子がいる。
ガラガラをはなさず、ずーっとガッツンガッツン振っている子、
お母さんの胸をこぶしで叩き続ける子、泣きっぱなしの子などなど。
娘は静かにして、目だけキョロキョロさせていた。

BCG接種は、意外と痛そうでかわいそうだった。
お医者が小さな剣山状のものを娘の腕にグリッと押し込むのを見、
「うちの子に何すんのよ!」 と言いたくなった。
何すんのよって、BCGなのだが。

そうこうしているうちに時間は経ち、娘はおなかがすいてきた模様。
私の服をチュパチュパと吸いはじめた。
ほかの赤ちゃんも総じておなかがすいてきたらしく、授乳室に入って
いく親子が多い。

待ち時間が長くてくたびれたが、いろんなお母さん方と話ができ、
娘と月齢がほぼ同じ赤ちゃんを多く見られたのでかなり面白かった。
[PR]
by jiubao | 2006-03-08 16:16 | 育児