離乳の準備


生後3ヶ月ごろから離乳の準備を始めるのが一般的らしい。
離乳の準備というのは、乳以外の味に慣れさせることを目的と
しており、白湯に果汁を少し混ぜて与えるのが一般的なようだ。

娘はもうすぐ4ヶ月になるが、まったく準備をしていない。
哺乳瓶を嫌がるし、時期が来れば乳以外のものを自然と欲しがる
ようになるだろう、と私が楽観的なせいもある。

果たせるかな、先日、離乳の準備の機会が到来した。
娘の横でみかんを食べていたら、娘がじっと私の顔を見ている。
「食べたいの?」 と話しかけ、娘の唇に果汁を一滴。
それを舐めた娘、「ぐわぁ~」とものすごい顔をする。
面白いので、「おいしいね~」 と話しかけながら二滴、三滴と
与えていたら、案外うれしそうに口をぺちゃぺちゃと動かし始めた。

以来、毎日のようにみかんの果汁を5~6滴与えている。
私と同じものを口に運んでもらっているのが嬉しいのか何なのか、
機嫌よくムッチャムッチャと口を動かす娘を見るのは楽しい。
[PR]
by jiubao | 2006-02-28 10:20 | 育児