発達


生後1ヶ月までは、体の成長が著しく、そちらにばかり目を
奪われていたが、二ヶ月を過ぎてからは、いろんな器官の
発達が興味深い。

まず、目がずいぶんと見えるようになったようで、私を目で
追うようになった。また、目を合わせてわずかながら微笑む
こともできるようになった。
少しでも微笑んでくれるとしびれるほど嬉しく、なんとか
娘を笑わせようと媚を売るが、逆に泣かれることのほうが多い。

最近は、手指をもぞもぞと動かし、何かをつかもうとする仕草
が見られる。だがうまくいかず、私の指や服を引っかくに止まり、
もどかしがっているのか、顔を真っ赤にして泣く。

口を動かすことも覚えたようで、今までは腹話術のように口を
動かさずに音声を発していたのが、唇や舌を動かしながら
あーうー言うようになった。

私は 「はやく一緒にお話したいな~」 と娘に話しかけるが、
夫はその横で 「お父さんなんてキライ! とか キモ~イ
とかきっと言い始めるんだ・・・」 と暗い顔をしている。
そんなことを言われるくらいなら、むしろこのままずっと喋らない
でいてほしいと願っているようである。
[PR]
by jiubao | 2006-01-27 11:38 | 育児